タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

EMPORIUM

先日バンコクの都会化うんぬんについて書いたので、最近の近所の様子も書いてみる事にした。 地元にあるEMPORIUM、通称エンポリ。徒歩圏内なのでよく行くところの一つ。もちろんハイソなお買い物をするのではないが、食事に行ったり、食材や日用雑貨の調達に…

Bangkok Jazz Night

先日、仕事終わりにBangkok Jazz Nightに行ってきた。 彼女が見つけてきた企画だが、生演奏は嫌いではないので興味はあった。 素敵なJazz Rockが聴けたらいいな、と思いながらの参加だった。 4時で仕事が終わりタクシーでペッブリーへ。駐車場の問題があった…

タイの結婚パーティー

先週の土曜日にクライミング仲間の結婚パーティーに行ってきた。 式は少し前に済ませたようで、いわゆる披露宴に招待されたようだった。 とはいえ、しきたりが全くわからないので会社の総務の女の子に色々と質問してみた。お祝い金は田舎なら500B位、都会な…

またパタヤ

12月に入ってから特に忙しいという事もないが、特に何もやることも無い日々が続いていた。ネタが無ければブログの更新も出来ない。こんな風にブログをやめてしまう方もいるのだろうが、せっかく始めたブログなので今のところ辞める気など無い。 そうこうして…

ひじはもう大丈夫

前回の更新からずいぶん日が経ってしまい、気が付けば12月。 12月と言ってもタイではあまり実感が沸かない。南国にいればそんなもんだろう。 日本人から見れば季節外れなクリスマスツリーを見てなんとなく実感する程度か? 写真は先日セントラル・チットロム…

ひじが伸びた?

クライマーに怪我はつきものらしい。 よく指がパキったとか聞くが、今まで特にひどい目に逢った事は無かった。 しかし、昨日大事には至らないが怪我の怖さを少し知る事になった。 Rock Domainのスタートは体重測定から。 あれ?太った??? 通常51~52の間…

バンコク散歩

今日の散歩。 まずはルンピニの日本大使館。 ちょっとした書類の為にサイン証明書を申請。540Bは予想外だった。 それからアソークに戻りソイ23の郵便局へ。MRTから無意味にソイ・カウボーイを抜ける。 昼のカウボーイは屋台が充実しており、好物のゲーンヘッ…

New Clubbell

先日新しい健康器具を買った。 Clubbell 15lb。 重さは5キロのClubbellは前から持っている。 左が5キロ。右がnew7キロ。 普段はKettlebellでトレーニングをしているが、ここしばらく腰の調子がイマイチで、そんな時はトレーニングはしないか、この赤いClubbe…

พ.ศ.2557 ลอยกระทง

仏暦2557年 ロイクラトン。 ロイクラトンとは日本で言うお盆のようなものだろうか?1年の業を流すとか水の神様に祈りを捧げるとか色々あるらしいが、結局よく知らないまま毎年参加している。 タイの若者にとってはカップルのイベントのようなものでもあるら…

Samutprakarn Crocodile Farm & Zoo

先日の休みもちょっとドライブしてきた。 今回も行ってみたい所リストの中になんとなくあった所。サムットプラカーン県のいわゆるワニ園に行って来た。 大昔に伊豆熱川のバナナ&ワニ園に行ったことがあったが、まぁまぁ楽しいという印象だった。そんなもの…

Nam Pha Pa Yai Camp

Nam Pha Pa Yai Camp(น้ำผาป่าใหญ่แค้มป์)とはKaeng Khoi市郊外のクライミングの出来るキャンプ場。 タイのクライマーの間では有名なポイントでBenと奥さんのJoyが運営している。 今回クライミング仲間達と休みがあったので行く事になった。行くのは今回が初…

都心を散歩

仕事終わりにちょっとした用事で久々に都心に出てみた。 チットロムでBTSを降りてまずはAmarinへ。 ここの2階のOutdoor Unlimitedはお気に入り。奥のクライミングコーナーを覗いてから退散。余計な出費は避けねば・・・ 続いてセントラルへ。目的の店はここ。 …

携帯電話

タイに移住してからずいぶん携帯を変えてきた。 最初に持ったいわゆる海外ケータイは日本の通販で買ったもの。会社を辞めてアジアを旅しようと決めたときに買ったもので、日本を含め世界中の電波に対応できるものだった。と言ってもスマホではないので家族と…

ワット・パークナーム

今日はせっかくの休みなのに寝坊をしてしまった。1時ごろに起きてから、さてどうしよう?と考える。 バンコク市内でちょっと行ってみたい所リストを思い返すと、手ごろな所を思い出した。 川向こうのワット・パークナームだ。 最近会社の仲間が何人か遊びに…

IKEAで買い物

今日は休日。 昨日はクライミング・コンペだったので今日は登りには行かない。 以前から彼女が間接照明と植木鉢を探していたので久々にIKEAに行ってきた。 いつも行くRock Domain Gymのすぐ先なので慣れた道。平日の昼間なのでスクンビットもバンナートラー…

P.T. Climbing Party

昨日はP.T.Climbingのコンペ。 ここのグレードはバンコクのジムの中でも辛目。覚悟して臨まなければ。 仕事を終えてから帰宅し、そのままジミー号で出発。 道は空いていたので何とかスタートに間に合った。 とは言っても既にチーム分けは終了していたので、…

ジミー号 カーオーディオ修理

トラートでジミー号がオーバーヒートしてから2度修理工場にお世話になった。 最初はトラートの整備工場で2度目はいつものFriend Auto。 エアコンもエンジンもラジエーターも元気になった。ベアリングも直してもらったので、走行中にグォングォン鳴っていた音…

ジミー号 無事に退院する

先日Friend Autoから修理が完了したと連絡があった。 早速本日、ジミー号を引き取りにFriend Autoまで行ってきた。 BTSでオンヌットへ、それからタクシーで向かう。 あまり時間が無かったが、久々のカリビアン王国だったので写真を撮ってきた。 入り口にいき…

チャンタブリー ~ トラート ④

予想外の波乱があった2泊3日の旅行も最終日。 旅行記を書いているといつも思うのだが、最終日は毎回内容が薄い。最終日に遊んで帰るプランを組むと帰るのが遅くなるし疲れてしまうので、真っ直ぐに帰る事にしている。明るいうちに帰宅して洗濯や片付けをした…

チャンタブリー ~ トラート ③

今日の目的地はトラート。 トラートはチャーン島へ行く経由地として知られているが、それ以外特に何も無いし、もちろん行くのは初めて。ただ、以前からバンナートラート通りをしばしば使っていたので、スクンビット通りをひたすら真っ直ぐ行くとトラート県が…

チャンタブリー ~ トラート ②

フィリオの滝の帰り道から。 チャンタブリー市内への帰り道にCockpitがあったのでエアコンを直しに寄ってみた。結局目の前のエアコン専門修理屋に行くがコンプレッサーの修理には数時間かかるというので諦めた。詳しくは前回のブログに書いたので割愛。 さて…

チャンタブリー ~ トラート ①

毎月連休があると言うのは嬉しい事だ。 会社の勤務シフト担当に毎月連休をくれと言ってあるので当たり前なのだが。 さて、今回は4連休。まずは行き先を決めるところから始まる。それがまた楽しい。 最近はベトナム、そしてパタヤと続いた。個人的にピサヌロ…

ジミー号 動かなくなる

旅行記を書く前にまたネタが出来てしまった。 クーラーが故障してから何か様子がおかしい。コンプレッサーの故障と関係があるのか、直したはずの水漏れが再発。 出発前にエンジンオイルと冷却水を確認、そのまま田舎道を2時間くらい走る。 目的地まであと数…

ジミー号 エアコン壊れる

ただいま小旅行中。 今朝家を出た時は冷たい風を送ってくれていたエアコンから生暖かい風が吹き出してきた。そして運転席の周辺からカチッ、カチッと異音がする。 ひょっとして壊れたか?と思い、旅先のCockpitへ立ち寄ってみる。 すかさず「うちでは直せな…

タイで楽器を買う ②

昨日の続き。 ちょっと趣向を変えてディジュリドゥ。以前アジアを周っていた時に知り合ったアメリカ人が持っていて、少し吹き方を教えてもらい興味を持った。アボリジニの民族楽器。 これらは両方カオサン近くの楽器屋で購入。価格はそれぞれ800B位だった。…

タイで楽器を買う ①

ギターを始めたのは中学生。 家に父のアコギがあり、Beatlesのスコアブックを見ながら練習していた。高校に入る頃にはハードロックやヘビーメタルにハマり、エレキギターを始める。高2の時に同好会のドラマーが退学したのをキッカケにドラムを始める。とい…

ガス欠カリビアンと路線バス

先日スクンビット通りを走行中にガス欠した。 予想の範囲内の出来事だったが、さすがに焦った。パタヤ旅行の帰りにLPGスタンドに立ち寄るタイミングを逃したが、まぁ大丈夫だろうと帰宅。先日、そのままでバンナーのクライミングジムに向かう途中だった。ウ…

暇つぶしはパタヤへ ②

ガス抜きパタヤ2日目。 ラン島へ行くはずが、昨夜少しビールを飲み過ぎたようで寝坊。まぁそうなるかな、という予感はあったが・・・ 仕方なく海沿いのいつものバーで朝食兼昼食。 クラブサンドウィッチとグリーンカレー。どちらもおいしかった。 食事をしなが…

暇つぶしはパタヤへ ①

先週突然の5連休をもらった。 ベトナムから帰ってから知らされたスケジュールなので、突然過ぎてどこに行こうか迷ってしまった。彼女などは、その日程のエアアジアの全てのフライトをチェックしていた。 久々にクラビでクライミングか、ビエンチャンの友人…

久々にパンティップへ

今日はパンティップへ買い物に出かけた。 パンティップと言えば、言わずと知れたタイの秋葉原。IT関連ショップの集合施設である。PC関連のものやカメラ、ビデオ、音響関連、電化製品などで時々お世話になっている。 しかし、そんなパンティップが改修工事を…