タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

久々のSafari Offroad

Safariに行くといつも同じようなタイトルでブログを書いている。 前回の記事を見ると9月なので約3ヶ月振りのSafariだ。今回はまたまたBKKに遊びに来た友人を乗せて行った。 いつものようにカリビアンが並んでいた。 Mini-Gの新しいプロジェクトはこの赤いカ…

4連休前半 パタヤ

少し前に飛び石連休があり、有給を使って4連休にした。 さてどこに行こう?と言いながらも、後半はクライミングに行く事が決まっていたので前半はなんとなく悩んでちょっと久々のパタヤに行く事にした。 色々な意味でパタヤは楽だ。まず道が楽。 クロントイ…

最近のクライミングネタ

最近クライミングばかりしている。 なので最近のクライミングに関する事を書いてみる。 まずは一番驚いた事。バンコクのラマ4世通り沿いにTESCO LOTUSというスーパーがある。まぁタイに詳しい方なら知っているだろうが、しばらく前から一部改装工事をしてお…

Nam Phaでクライミングとキャンプ

過去に2度ほどブログにアップしているNam Pha Pa Yai Camp。 先々週末もみんなで登りに行ってきた。そして初めて1泊してみた。 ジミー号でも2時間ちょっとで来れるサラブリ県ケンコイ市。 おなじみの看板。一度変わった。 いつものようにジップラインを越え…

色々ご苦労様でした

日々生活をしていると色々な事が起こる。当たり前だけど。 最近立て続けに生活必需品が寿命を迎えた。 まず洗濯機。 facebookの最近の機能に「過去の思い出をチェック」と言うのがある。シェアするかしないかはともかく、あぁ、こんなことあったなぁという面…

今年のロイクラトン

タイのお盆?と言って良いのか、とにかく毎年11月にロイクラトンという行事がある。 川や池に燈篭を流すお祭りだ。一部、チェンマイやスコータイ?ではコムローイといってランタンを飛ばす地域もある。 残念ながら今年もバンコクでロイクラトンを迎えたので…

昔のホーチミン旅行動画

最近あまり書く事がないので昔の旅行動画をあげてみることにした。 2013年3月のホーチミン旅行はブログに書いたので、その動画をいくつか紹介。 まずはサイゴン川沿いの有名なMajestic Hotel前から。 ホーチミン名物のバイクだらけの道路横断。慣れると渡れ…

กกทでクライミング

最近ボルダー仲間をロープクライミングに引き込んでからみんなで登りに行く機会が増えた。 先週の週末は7日がRock Domainのコンペで、これは写真が少ないので当ブログにはUPしないが、翌日にラムカムヘンのスタジアムにある壁にみんなを連れて行った。 うち…

鶏そば 七星

タイは雨季が明けて乾季に。 雨も降らなくなり、夜は割と涼しくて良い季節になった。 そんな中、仕事とクライミングの生活を送っているとあっという間に時が過ぎて行き、ブログのカレンダーも11月の2週目に入ろうというのに何も発信していなかった。 そうい…

スパンブリーの100年市場&アユタヤ寄り道 ②

スパンブリーを後にしてアユタヤへ向かう。アントン県のワット・ムアンの近くを通り抜けて309号線を南に下る。 あっという間にアユタヤ。車も少なくて快適なドライブ。 まだ陽が高いのでとりあえずお気に入りのTony's Placeにチェックインしてひと休み。それ…

スパンブリーの100年市場&アユタヤ寄り道 ①

先日、ちょっと遠出がしたくなってスパンブリーの100年市場に行くことにした。 スパンブリーは初めて。 多分通過したことも無いんじゃないだろうか?と言いながら結構すぐに着いた。 都内から9号環状線に出て、340号線に入ってひたすら真っ直ぐ。ドライブす…

Nam Pha Pa Yai Camp 再び

最近ドメインのボルダー仲間を言葉巧みにロープに引き込むことに成功した。 予想通りみんなが外岩でリードしたい!となったのと、プラチンブリのユージことうめちゃんが本帰国する事になったので、新しい仲間も含めてみんなでNam Pha Pa Yai Campに行く事に…

オンヌットスクエア Onnut Square

バンコクを走るスカイトレイン、BTSのスクンビット線にオンヌットという駅がある。 今日はそこの駅前の屋台街の話。 オンヌットは以前はBTSスクンビット線の東の終点だった。 まだクライミングを始める前によく釣りに行っていたが、大体オンヌットを基点にバ…

バミーナーム สายน้ำผึ้ง

我が家の近所、スクンビットソイ18と20の間にお気に入りのバミー屋さんがある。 今日のブログはそのお店の紹介。 バミーナームสายน้ำผึ้ง(正式な店名は不明)はソイ18と20の間のちょっとした小道に入った所にある。 なんだか駐車場のようなソイ。実はバーや…

週末は外岩

週末の久々の外岩行きを前に昔の映像を見てみたら、ちょっと懐かしい映像が出てきたのでアップしてみる事にした。 あまり更新しないと自分自身がブログの存在を忘れてしまうし・・・ という訳で2013年6月のチェンマイ旅行時の動画をアップ。 チェンマイ郊外のCr…

キャンプに行きたい

タイはもうすぐ乾季。 乾季になったらキャンプに行きたいと思っている矢先に行く機会が出来た。 場所は以前も日記にかいたKaeng Khoi市のNam Pha Pa Yai Camp。 クライマー仲間の一人が今月帰任するのと、最近RDのボルダー仲間をリード・クライミングに引き…

2015 Bouldering Buffet in Bangkok

先週末にバンコクのナショナルスタジアムでボルダリングのコンペが行われた。 タイ人のクライミング仲間からの誘いを受けてチームジャパンも参加した。 待ち合わせのBTSナショナルスタジアム駅から会場を見たらテンションがあがった。 なかなかな規模の壁じ…

バンプリの100年市場

先日、バンプリの100年市場へ行ってきた。 バンプリってどこだ?という方も多いと思うので、いきなり地図をアップしてみる。 スワンナプーム空港の南、IKEAの南東と言っても良いだろうか。車ならスクンビットを下り、BTSベーリンを通り過ぎた先のThepharak通…

ジミー号でバンセンビーチまでドライブ ②

バンセンビーチ2日目 バンセンのホテルは朝ごはん付だった。 海沿いの庭で食べる朝食はおいしい。 早々にチェックアウトして北側のビーチへ向かう。昨日散歩して歩いた道を北上し、更に北の方でジミー号を止めてビーチへ出てみる。 どうやらこちら側がメイ…

ジミー号でバンセンビーチまでドライブ ①

先日スターターとギアボックスの修理が完了したジミー号を引き取りに行ってきた。 細かく言うと、スターター、ギアボックス、エンジンとギアのブッシュ、エンジンオイルキャップ。それと前回右側のみ交換した窓枠のゴムを左も交換した。 結果、かなり静かに…

ベトナムを想い出して・・・ ②

前回の続き ベトナム北部。先ずは首都ハノイから。 ホーチミン廟にて。 よくある衛兵の交代式。過去には台北やロンドンやタイでも見た事がある。 ハノイの映像はとても少なかった。旧市街の映像をもっと撮っておけばよかった。 続いてサパ。 ハノイからスリ…

ベトナムを想い出して・・・ ①

7月にカンチャナブリーとサンクラブリーに行って以来、少し忙しくてどこにも行っていない。そんな時は昔の写真や映像を見て旅行気分に浸ってみる。 ちょうど去年の8月のベトナム縦断旅行の映像を見ていて、懐かしい映像だったのでアップしてみることにした。…

Mini-GからのUpdate

前回書いたように先々週はSafariへ行ったがMini-G不在で何もしなかった。 先週またSafariへ行き、今度はジミー号を預けてきた。スターターがいつまた不調になるかわからないので早めに修理を出せて良かった。 スターターの修理のついでなのだが、以前ギア・…

スリとトンロー警察と携帯電話

先月タイのニュースサイトNewsclipにこんな記事が載った。 以下抜粋 【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は9日、バンコク都内のスクムビット通りなどで、主に外国人旅行者を狙い、スリを働いた疑いで、カンボジア人の男3人(35、34、22)と…

メークロンの鉄道市場

今では日本でも有名なメークロンの折りたたみ鉄道市場。 随分前に行った時の映像 行く前にも映像は見た事があったが、実物はとても面白かった。 最近路線の工事中との話を聞いたがどうなっているのだろうか? 車が無くてもアヌッサワリーからロットゥーで行…

Rock Domainへの道

過去にも何度か紹介したバンコクのクライミングジム、Rock Domain Climbing Gym。 今回は動画付きで紹介してみる。 先ずは行き方。 スクンビットからだとBTSウドムスックの先を左折してバンナートラート通りに入る。そこから約5~6キロ地点でUターンし、The …

久々のSafari Offroad

先日ちょっと久々にSafariへ行って来た。 Safariへ行くと言う事はもちろん問題があるからである。 自慢している訳ではないが、24年も前の車だから仕方ないと納得している。 今回の問題はスターター。実は先週もSafariへ来たがMini-Gが不在で他のスタッフも手…

ラチャブリーのこうもり寺

以前に行ったラチャブリーのこうもり寺、Wat Khao Chong Phran。 1億匹のこうもりが吹き出る映像。 機会があれば是非一度行ってみてください。 場所は以下参照。 バンコクからは車で1時間半ほど。

AK-47

最近アップ出来る様なネタが特に無いのだが、こっそり作ったYoutubeチャンネルに少し動画をあげたので一部を紹介。 2年前の3月にホーチミンに行った時の映像より。正確にはベトナム戦争時の北ベトナム軍の基地跡地として今は観光地化されているクチでの映像…

ツマグロ

昨年5月にタオ島に行ったときの映像から。 Sai Nuan Beachでツマグロと遭遇。 もう一つ。 頑張って追いかけるけど追いつけず。 ツマグロ(英名Blacktip Shark)は珊瑚礁ではよく見かけるサメで、自分も何度か出会った事があるが多分安心なはず。