タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクに雨季到来

タイに来てもう8年目に入るが、なんとなく雨季は7~8月からというイメージがあった。でも、改めて地球の歩き方を見てみたら5月下旬から雨季と書いてあった。じゃあこれが普通なのかと納得。先週出かけた時も雨だった。 所用で出かけたチットロムのスカイウォ…

バンコクのヒマラヤ

変なタイトルですみません。 先日、随分前から気になっていたネパーリーレストランへ行ってきた事を書いてみようと思った訳で・・・ ヒマラヤに行ってきた。店構えはネパーリーだ。 店の場所はちょっとわかりにくい。一番下に地図を載せてあるので参考に。 車の…

ロープ新調

しばらく前からロープの痛みが気になっていた。友人に見てもらったらまだ大丈夫と言う事で使い続けていたら、とうとう芯が見える状態になってしまった。 上と下は同じロープだが、恐らくこの一箇所に加重が一番掛かるのだろう。端から約2mの箇所が両側共に…

ワットポー散策

先日の休日に何となく船に乗りたくなってBTSでサパーンタクシンへ向かった。普段スクンビットエリアにいるので、チャオプラヤ方面にはあまり行かない。そのせいか、あの濁った川を見るとツーリスト気分になれる。 サパタクを出た直後。カメラは持って来てな…

お土産

ラオに行く前になるが、しばし一時帰国していた彼女がハンドキャリーでお土産を持ってきてくれた。 バンコクは東南アジアの中ではかなり凄い都市で、大抵の物は手に入る。しかし、マニアックなコレといったものは無い事も多々ある。なので、こういった機会は…

'17.04 北ラオス~北タイ⑳ Back to BKK

第10日目 最終日。 ルアンナムターに行きたいという事でルアンパバーンに飛び、ノーンキヤウ~ウドムサイ~ルアンナムター、越境してチェンマイ~パーイ~またチェンマイと、いつものように急ぎ足で旅行してきたが、今回は行程をちゃんと決めてなかったので…

'17.04 北ラオス~北タイ⑲ Pai

第9日目 パーイの朝。 今日も朝は静か。 パーイ川に架かる橋。 初めてパーイに来た時に泊まった川向こうのFamily Hutはまだ健在だった。確か1泊150Bだった。 朝ごはん。 旅行に出るとよく食べるMusuli。 曇っているので水掛もあまり大胆にはやらない。うまく…

'17.04 北ラオス~北タイ⑱ Pai

第8日目 パーイの朝。 不気味なほど静かなソンクラン初日。まだバカ騒ぎは始まっていないみたいだ。 とりあえず様子見に街に出るが水掛けはまだなし。朝ごはんを頂く。 リゾートのすぐ近くのレストラン。安いので貧乏そうなファランで賑わってた。でも味は悪…

'17.04 北ラオス~北タイ⑰ Pai

温泉からの帰り道。 1095線に出てメモリアルブリッジ経由で帰る方法もあるが、敢えて同じ田舎道で帰る。 首長カレン族がいると言うのでちょっと寄り道。 ここからの夕陽は格別。でも’カレン族がいるリゾート’だったのでカレン族はスルーして戻る。 前回6月に…

'17.04 北ラオス~北タイ⑯ Pai

7日目 チェンマイの朝はトゥクトゥクから。 ナイトマーケットに止まったのはアーケード・バスターミナルから近いため。トゥクトゥクで交渉して100Bで行ってもらった。 アーケードは大きくなっていた。しかし、パーイ行きのロットゥー乗り場は変わってなかっ…

'17.04 北ラオス~北タイ⑮ On the Way

第6日目 今回の目的地、ルアンナムターを経つ。 朝日。次回は雨季に来てみたい。 朝のナイトマーケット。 当然だけど誰もいない。 最後の朝食もManikong Bakery。 朝夕は涼しいので温かいお茶と自家製グラノーラ。 ナムターの長距離バスターミナルに着くと、…

'17.04 北ラオス~北タイ⑭ Luang Namtha

楽しいレンテン族の村見学を終えて、一旦休んでから今度は空港側の集落を周ってみることにした。空港の東辺りをちょっと入るとたちまち田舎道が現れる。 ナムター側にかかる橋からちょっと珍しい光景が見えた。 綺麗な黄緑色の蝶がたくさん集まっていた。近…