タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ヨガとスピリチュアル

ヨガを始めて1年8カ月ほど経った。 自分は本質的にリアリストであり、ブログで国際政治について長文を書くような人間なので、スピリチュアルという考え方に全く興味が無かった。しかし、ヨガの修練を積むことで精神世界に興味を持ち始めるようになってきた。…

備忘録

自分は以前から国際政治に興味があり、様々な事件が起こるたびにその概要を自分なりに調べているが、今の世の中は時代の流れが速すぎて次々に色々な事件が起こるため、以前に起こった事の詳細を忘れがちになってしまう。 なので、その時その時に自分なりに学…

ジミー号 また道の真ん中で止まる

久々に我が家の愛車、ジミー号の記事を書いてみることにした。 先日、ジミー号でラマ4通りを走っていたら、エンジンが突然止まった。前回のカンチャナブリ旅行の記事中で書いたが、カンチャナブリから戻った後にバッテリーがあがり、新品のバッテリーに交換…

年末年始のカンチャナブリ旅行⑦

第4日目 2022年元旦 明けましておめでとうございます。 去年から我が家の元旦の朝はヨガで初まる事になった。 日の出前のカンチャナブリの街。 今日も月がうっすらと見える。 色々なところできれいな朝日や夕日を見ているが、元旦の朝となると特別である。 …

年末年始のカンチャナブリ旅行⑥

大晦日にヒンダートからドライブしてカンチャナブリ市街に戻ってきた。 大晦日なんだけど宿泊は普通のシティホテル。立地を考えて街の中心部にした。 The Bridge Residence。いかにもな名前。 予約サイトの写真では川沿いに庭があるように見えたが、実際庭は…

年末年始のカンチャナブリ旅行⑤

第3日目 大晦日 今朝も早起き。まだ日が昇っていないのだろうか?朝もやがかかるなか月も出ており、なんとも神秘的な朝だった。 恐らくすぐ下の川から靄があがってくるのだろう。以前ラオスのノーンキヤウで似たような霞を見たことがあった。ナムウー川から…

年末年始のカンチャナブリ旅行④

2日目の午後もヒンダート温泉にやってきた。 この温泉は毎日でも入りたい気楽な温泉。 昨日より少し早く着いたが、結構たくさんの人がいた。 早速入浴。 服を着たまま入るのはタイスタイル。水着の人も少しいるが、普段着と思われる方が圧倒的に多かった。 …

年末年始のカンチャナブリ旅行③

第2日目 今回の年末年始旅行の目的は温泉とヨガ。 本来アシュタンガヨガは満月と新月の日を除いて毎朝やるものなのだが、我々はサラリーマンなのでなかなか行者のようにはいかない。普段の平日は夜、土日は朝に練習をすることが多い。自分は基本週3回、嫁さ…

年末年始のカンチャナブリ旅行②

田んぼカフェとクウェー川鉄橋で一休みをし、更に先へ進む。 今回の目的地はクウェー川鉄橋から更に100キロ以上奥に進んだヒンダート。 323号線を少し進むとこの通り道は真っすぐで車も少ない。途中緩やかな登りや軽い山道があるが、ドライブには大変気持ち…

年末年始のカンチャナブリ旅行①

皆様 新年あけましておめでとうございます。 約5か月ぶりの更新となりましたが、とりあえず我々は相変わらずタイ在住で元気にやっております。 2020年7月から始めたアシュタンガヨガも変わらず継続しており、それによって生活スタイルもヨガに合わせて色々…

ワット・サムプラン

今回のドライブはナコンパトム県にある有名なお寺、ワット・サムプラン。 ワット・サムプランと言えば龍が巻き付いたピンクの塔で有名。以前にも一度行った事があったが、その時はコロナ禍のため、目玉の塔に登ることが出来なかった。もしかすると今の方が規…

シラチャまでドライブ

1月ほど前になるが、チョンブリ県のシラチャまでドライブに行った。タイ国内も色々と規制があるので自家用車があるというのはありがたい。 とりあえず7号線に乗ってひたすら進む。 7号線は広くて走りやすい。特に今は交通量が少ないのでドライブには好都合。…

サムットプラカンまでドライブ

少し前の週末にサムットプラカンまでドライブに行ってきた。 サムットプラカンはバンコクの東側に隣接する県。関東に例えるなら神奈川県みたいな感じかな。BTSで言えばベーリン~サムローン間に県境があるので、そんなに遠くはない。特に今はバンコク周辺は…

アシュタンガヨガを始めて1年経った

昨年の7月にヨガを始めた。 トラディショナルなヨガの流派の中で最も運動量が多いと言われるアシュタンガヨガ。ヨガを始める前はそれなりに運動はしていたものの、お世辞にも体が柔らかいとは言えなかったが、1年間練習を続けた結果、自分でもびっくりするく…

メークロン市場へドライブ

先週末にサムットソンクラム県のメークロン市場までドライブに行ってきた。 メークロン市場とはタラート・ロムフープ、列車が通るたびに傘を折りたたむあの市場の事である。初めて行ったのは2013年で、電車の発着に立ち会ったのは8年ぶり。実に久々のメーク…

チャチュンサオの3大ガネーシャ

今月の頭になるが、チャチュンサオ県にドライブに行ってきた。 チャチュンサオ県はバンコクの東。シラチャ、パタヤのあるチョンブリ県や工業団地のあるプラチンブリに行く時に必ず通る県。 観光の視点で言えばピンクのガネーシャが有名。 タイ好きな方ならご…

休日のアユタヤドライブ

前回のブログで休日にチョンブリ県まで海を見に行った記事を書いた。 現在のタイ国内の状況を調べると、行き先の県が許可するのであれば県跨ぎの移動も可能との事らしい。バンコクでもPCR検査陽性者が増えているようだが、「陽性者」であって「感染者」では…

休日のドライブ

本日タイ国はVisakha Buchaのため祝日。 このVisakha Buchaがどういった日であるのかはわからないけど、せっかくの祝日なのでちょっとドライブすることにした。目的地はパタヤで有名なチョンブリ県。 チョンブリ県でもバンコク寄りの海沿いにあるChalomkhawi…

バンコクのインド人街・パフラット市場

バンコクの中華街の近くにインド人街がある。パフラットと言われるエリアで、インディアエンポリウムやシーク教寺院を中心にインド料理屋やインド雑貨屋などがせせこましく立ち並んでいる。 随分昔に何度か行った事があったが、最近の色々な規制のためにバン…

ヨガを始めて10カ月経った

昨年の7月初旬にアシュタンガヨガを始めてから約10ヵ月が経った。 自分がヨガを始める前から嫁さんがアシュタンガを少しやっていたので何となく見ていたが「こんな事絶対出来ない」と思っていた。 ところが、10カ月もやっていると無理と思っていたポーズ(ア…

今年のソンクランはクッド島

もう先月の話になるが、今年のソンクラン休暇はクッド島へ行ってきた。 タイ東部トラート県沖に浮かぶクッド島はタイでは今や数少ない秘境の一つとして知られている。その存在を知ったのは10年ほど前になるが、タイにもう10年以上住んでいるのに去年の9月ま…

最近パタヤ・ジョムティエンに行く機会が増えた

タイトルの通り、最近、と言うか2月頃からパタヤ方面に行く機会が増えた。パタヤと言えば、そもそも数カ月に1度は気分転換に1泊旅行に来ていた。とは言ってもいつもピザ食べてマッサージしてちょっとビーチを見るだけだった。 しかし、ヨガの先生からAshtang…

ジミー号 自動車税納付

我が家のジミー号の自動車税の納付は毎年2月に行っている。 しかし、今回は納税手続きに随分と時間がかかった。その理由はエンジンの載せ替えにあった。 思い返せば2019年末にエンジンの載せ替えをしていた。 cycomico178.hatenablog.com なんだか中途半端な…

90日レポート申請

在タイ者にはお馴染みの90日レポート。 以前はしょっちゅう国外に出ていたのであまり申請することは無かったが、2020年の2月に北ラオスに行って以来出国していないので、90日毎に面倒なレポートを提出する必要がある。 最近、国際金融資本の連中らしきがタイ…

ジミー号マフラー修理

また久々のアップになってしまった。 定期的に記事を書こうと思ってはいるが、一旦さぼり癖がついてしまうとなかなか記事を書くに至らない。まぁ、日々のヨガやストレッチで忙しいという事にしておこうか。 先月になるが、我が家のジミー号にちょっとした異…

以前の旅行動画をアップしてみた

久々の更新となりましたが、まだまだ終わりが見えないコロナ禍のなか、皆様は日々いかがお過ごしでしょうか。 我々が住むここタイでは他国に比べると規制は緩く、夜遊びもせずほぼ酒を飲まない自分達にはあまり影響がないのが実際のところ。 去年の7月から始…

年始のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も適当に更新して参りますのでよろしくお願いいたします。 昨年から始めたアシュタンガヨガも早や半年が経過し、少しずつ楽しめるようになってきたので、これからも頑張って行こう。 賢者マリーチのポーズ。…

年末のご挨拶

9月にクッド島訪れて以来更新をしていなかったけど、ブログ配信をやめたわけではありません。 日々のヨガ鍛錬のおかげで夜の時間の使い方が変わった事と、相変わらずの疫病騒ぎの影響で、何か目新しい話題がなかった事が原因と言えます。後は怠慢かな。 実際…

'20.09 Koh Kood ⑧

第4日目 最終日。 とても充実した3泊4日だった。 母屋に大きなグモがいた。 ジョロウグモかな? こやつともしばしお別れ。 再来週にまた会える。 ここの朝食美味しかった。 卵の焼き方を変えれば結構バリエーションが楽しめる。カオトムもあった。 出発は11…

'20.09 Koh Kood ⑦

第3日目 この日も朝ヨガ。 朝からアシュタンガヨガのハーフ・プライマリーを実践。この頃でヨガを始めて約2カ月。しかし、日々の練習の成果もあってハーフを終えても動けるようになってきた。 約50分のシーケンスを終えて母屋へ。 バーンブア、蓮の家。小さ…