タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミー号 内装ちょっと改造

先日我が家のジミー号に部品を追加した。 久々のジミーさんネタ。タイでカリビアンってブログタイトルだし、たまにはカリビアンネタを書かないと。 先日結構久々にSafari Offroadに行ってきた。 ちょうど昼時で皆さんは昼休み中。 嫁さんはジミー号の後部座…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑪

大晦日のウボンの夜。 目指すはThung Si Muang。 あった。巨大なオブジェ。よくわからないが、ウボンの街の中心にあるこれ。 6年経っても何も変わらず。しかし懐かしい。 黄金に輝くオブジェはとても美しい。 大晦日なので街が浮足立った感じがあった。 屋…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑩

あっという間のチャンパサック2泊3日は楽しく終了。これから半日かけてタイに戻る。 The ViewのオーナーLEKさんがウボンまでの交通手段を手配してくれた。 そういえばThe Viewは旧名がKhem Khong Champasakという名前で、AGODAではまだそのままの名前だっ…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑨

第3日目 大晦日にしてチャンパサックを経つ。 タイの正月もせめて2日まで休みにしてくれれば…と思うが、こればっかりは仕方ない。 最終日もちゃんと早起き。 夜明け前の空。昨日とはまた違う感じ。 月も出ていた。 6年前は満月だったけど、今回は細い。 …

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑧

ワットプー観光でお腹が減ったのでご飯を食べに行く。 ホテルのオーナーのLEKさんおすすめのChampasak with Loveというレストラン。 6年前にはこういったツーリスト向けのレストランはほとんど見かけなかったように思うが、チャンパサックもほんの少しずつ…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑦

ワットプー観光後半。 聖なる水で身を清めた後にワットプーの最上部を観光。 色々なことろで見る積み石。大昔行った恐山にもあったっけ。 本殿の更に上にある仏陀の足。 仏陀の足には色々な世界観があるようだ。バンコクのワットポーの涅槃物の足の裏には曼…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑥

ラオスの世界遺産と言えば、言わずと知れた古都ルアンパバーン。そういえば2018年のお正月はルアンパバーンで明けたっけ。 しかし、ラオス南部にはもう一つ素晴らしい世界遺産がある。 10~12世紀頃、クメール王朝時代に建てられたと言われるワットプーであ…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑤

第2日目 初日から久々の陸路移動と素晴らしいメコンの中洲巡り、最高のビーチサンセットを味わってしまい、今日はどうしようか? まずは早起きして朝日を拝み、一息ついたら世界遺産のワットプー観光に行こう。 日の出前の美しい1枚。メコンの色がなんとも…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行④

ビーチにも色々あって、色々なビーチに行ったが川のビーチと言うのはあまり知らない。以前、ビエンチャンの河岸工事が行われる前にメコンのビーチに行ったり、ちょうど6年前にチャンパサックの更に南のシーパンドーンでフアデットビーチに行ったが、正直小さ…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行③

チェックインしてまずは今日、これからの行動を考える。 いつもだとバイクを借りて散歩に行くのだが、今日はオーナーのLEKさんが是非にと勧めて来るし、もう午後にはいっていたので申し出を受ける事にした。 LEKさんが船を呼んだよと言ってきた。どうやらあ…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行②

ソンテウに乗り、パクセーの新市場を出発。 市場を出るとすぐにラオス・日本大橋を渡る。 Google Mapで見ると川幅は1キロを超えている。さすがメコン。 ソンテウは窓がないので景色は最高。 風が気持ちよい。 橋を渡って田舎道に入る。 道が良いのはありが…

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行①

当ブログへお越しの皆様 新年明けましておめでとうございます。 本年も相変わらず不定期にのんびり更新して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 友人たちの厚意で結婚記念写真を撮って頂きました。 さて、タイの正月といえばソンクラン。そんな訳…