タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼎泰豐

今夜のディナーは鼎泰豐。 サヤームの伊勢丹に本を買いに行く用事があったので久々に小籠包を食べに行くことにした。 初めて行ったのは台湾だった。 日本で働いていた当時、台湾への社員旅行の際に連れて行ってもらったのが最初だった。以来何度か台湾に旅行…

第十日 カンペーンペット~バンコク

第十日 カンペーンペット~バンコク 出発の朝。 Navarat Hotelから外を見る。天気は良さそうだ。 ここには2度もお世話になった。みんな親切でとても良いホテルだった。 駐車場で隣の車に大きなバッタが止まっていた。 しばらくはこんな田舎ともおさらばだ。…

第九日 チェンマイ~カンペーンペット

第九日 チェンマイ~カンペーンペット とうとう本当の意味で帰路に着く日が来た。 初日からのジミー号の不調と旅の終わりに起きた自分の不調。この二つが無ければもう少し寄り道が出来たかもしれないが、今回はこういう運命?だったのだろう。むしろこのボ…

第八日 チェンマイ

第八日 チェンマイ この日に泊まったホテルは実は少々難ありだった。昨夜チェックインしたのは2階の部屋だった。角部屋で辺りも静か。窓は2つありなかなか良いと思ったが何かおかしい。強烈な匂いがするのだ。元を辿ると原因はすぐにわかった。虫除けの為だ…

第七日 ゴールデン・トライアングル~チェンマイ

第七日 ゴールデン・トライアングル~チェンマイ 朝のメコンには霧がかかっていた。気温も低く上着を着てないと肌寒い。 今日も長い移動日だが時間には余裕があるので周辺を観光する事にした。 昨夜の火事があったレストランを覗いて見ると従業員たちは元気…

第六日 ②メーサーイ~ゴールデン・トライアングル

第六日 ②メーサーイ~ゴールデン・トライアングル タイ最北の町メーサーイは元旦から観光客で混雑していた。 臨時駐車場に車を止めて国境まで歩く。ここは様々な人種が行き交い国境独特の空気を作り出している。 久々に少し緊張モードに切り替えて身の回りな…

第六日 ①プーチーファー~メーサーイ

第六日 ①プーチーファー~メーサーイ 2014年元旦。 花火の音で目が覚める。外はとても寒かった。おそらく10度前後だろう。 まだ焚き火の火種が残っていたので火を起こして暖を取る。 空を見上げるとたくさんのコムローイが上がっていてきれいだった。 しかし…

第五日 パヤオ~プーチーファー

第五日 パヤオ~プーチーファー 大晦日のパヤオの朝は霧だった。昨日の夕陽はとてもきれいだったのに今朝は真っ白で山陰はまったく見えない。気温は低くて気持ち良い朝だった。 ホテルをチェックアウトし、湖の近くで朝食をとることにした。 パヤオ湖まで来…

第四日 スコータイ~パヤオ

第四日 スコータイ~パヤオ 素晴らしかったスコータイ観光を終え、今日は再び長距離移動だ。 目的地はパヤオ。会社の友人と合流する為だ。 実際にパヤオで待ち合わせをした訳ではないが大晦日の合流場所に行く中継地点としてこの町が一番便利だった。 カンペ…

第三日 スコータイ

第三日 スコータイ 本日は念願のスコータイ遺跡観光。 タイに来て約4年、色々な場所に旅行に行ったがスコータイは後回しだった。いつかは見てみたいと思いながらも何だかんだ後回しになってしまっていたが、やっと辿り着いた。 まずは近所のパーイ・コーヒ…

第二日 カンペーンペット~スコータイ

第二日 カンペーンペット~スコータイ カンペーンペットは名前しか知らなかった。出発のしばらく前に具体的なプランを考え始めた時に初日にどこまで行くか地図を眺めながら考えていた。当初は初日スコータイと思っていたがジミー号のキャパシティを考えると…

第一日 バンコク~カンペーンペット

少し前に2年前の年末休暇の旅行記を書いたので、今回は先の年末年始の休暇について書いて見ようと思う。 最初のブログに少し書いたように去年の年末から今年の年始にかけて、ジミー号でタイ北部を周って来た。 車の利点はすべてのプランを自分達で組める事と…

シーチャン島

バンコク近海のおすすめビーチ、シーチャン島。 初めて行ったのは12年の7月。以来何度か訪れている。 写真はその時のもの。 エカマイのバスターミナルからシーラチャまでバスで約100B。運転手にシーチャン島行きと告げておけばピアのあるローイ島の近くで降…

タイでクライミング

以前の日記でクライミングについて少し触れた事がある。 日本では今静かなブームらしいのでタイのクライミングジムについて書いてみることにした。 その前にクライマーとしての自己紹介 初めてクライミングをしたのは2010年の5月13日で場所はタイのクラビだ…

'12.12~'13.01 年末年始⑤ シェムリアップ

ウドンからはじまりラオス南部~カンボジアと続いた休暇の最終目的地、シェムリアップ。 来るのは5回目。彼女は初めて。 正直来るたび感動は薄れるが、それでもやっぱりアンコール遺跡群は素敵だ。対してシェムリアップの町の変わりようは個人的には残念であ…

'12.12~'13.01 年末年始④ シアヌークビル

2013年の元旦 狂気渦巻くデット島で新年を迎え、早速脱出を試みる事にした。 朝早くからデット島~ナーカサンと移動して、国境の町ノーンノックキヤンへ。 カンボジアへの越境はSORYAバスが無難と聞いていたので今回利用してみたが悪くなかった。 ビザ取りは…

'12.12~'13.01 年末年始③ シーパンドーン

チャムパーサックからバスで2時間ほど行ったところにシーパンドーンはある。 メコンに数千の島が点在するためシーパン(4千)ドーン(島)と呼ばれている。 以前から興味はありつつも敬遠もしていたところである。 友人は皆口々に言う。「いい所だけどどうし…

'12.12~'13.01 年末年始② パークセー ~ チャムパーサック

昨日のウボンからの続きを書いてみる ウボンでいくつかの景勝地を見てしまうともうこの町に長居は無用。次の町へ行く事にした。 町外れのバスターミナルからはラオスのパークセー行きの国際バスが出ている。ツーリストには人気のルートで以前にも何度か通っ…

'12.12~'13.01 年末年始① ウボンラチャターニー

せっかくブログを始めたのにサボっている。 会社員として日常をおくっていると何か発信したくなるような事はそうしょうっちゅう有る訳では無い。 いや、バンコクにいるのだからデモの事も書けるかも知れないし、東京出身なので都知事選に関しても思うところ…

パタヤへドライブ

しばしば短い連休をもらえることがあり、そういう時は出来るだけバンコクから出るようにしている。バンコクは好きだが生活の場であるし、なにより自然が少ない。そして車を購入した目的の多くがそこにあるのだから。 パタヤへは何度も行っている。エカマイか…