タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のドライブ

本日タイ国はVisakha Buchaのため祝日。 このVisakha Buchaがどういった日であるのかはわからないけど、せっかくの祝日なのでちょっとドライブすることにした。目的地はパタヤで有名なチョンブリ県。 チョンブリ県でもバンコク寄りの海沿いにあるChalomkhawi…

バンコクのインド人街・パフラット市場

バンコクの中華街の近くにインド人街がある。パフラットと言われるエリアで、インディアエンポリウムやシーク教寺院を中心にインド料理屋やインド雑貨屋などがせせこましく立ち並んでいる。 随分昔に何度か行った事があったが、最近の色々な規制のためにバン…

ヨガを始めて10カ月経った

昨年の7月初旬にアシュタンガヨガを始めてから約10ヵ月が経った。 自分がヨガを始める前から嫁さんがアシュタンガを少しやっていたので何となく見ていたが「こんな事絶対出来ない」と思っていた。 ところが、10カ月もやっていると無理と思っていたポーズ(ア…

今年のソンクランはクッド島

もう先月の話になるが、今年のソンクラン休暇はクッド島へ行ってきた。 タイ東部トラート県沖に浮かぶクッド島はタイでは今や数少ない秘境の一つとして知られている。その存在を知ったのは10年ほど前になるが、タイにもう10年以上住んでいるのに去年の9月ま…

最近パタヤ・ジョムティエンに行く機会が増えた

タイトルの通り、最近、と言うか2月頃からパタヤ方面に行く機会が増えた。パタヤと言えば、そもそも数カ月に1度は気分転換に1泊旅行に来ていた。とは言ってもいつもピザ食べてマッサージしてちょっとビーチを見るだけだった。 しかし、ヨガの先生からAshtang…

ジミー号 自動車税納付

我が家のジミー号の自動車税の納付は毎年2月に行っている。 しかし、今回は納税手続きに随分と時間がかかった。その理由はエンジンの載せ替えにあった。 思い返せば2019年末にエンジンの載せ替えをしていた。 cycomico178.hatenablog.com なんだか中途半端な…

90日レポート申請

在タイ者にはお馴染みの90日レポート。 以前はしょっちゅう国外に出ていたのであまり申請することは無かったが、2020年の2月に北ラオスに行って以来出国していないので、90日毎に面倒なレポートを提出する必要がある。 最近、国際金融資本の連中らしきがタイ…