タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヨガとスピリチュアル

ヨガを始めて1年8カ月ほど経った。 自分は本質的にリアリストであり、ブログで国際政治について長文を書くような人間なので、スピリチュアルという考え方に全く興味が無かった。しかし、ヨガの修練を積むことで精神世界に興味を持ち始めるようになってきた。…

備忘録

自分は以前から国際政治に興味があり、様々な事件が起こるたびにその概要を自分なりに調べているが、今の世の中は時代の流れが速すぎて次々に色々な事件が起こるため、以前に起こった事の詳細を忘れがちになってしまう。 なので、その時その時に自分なりに学…

ジミー号 また道の真ん中で止まる

久々に我が家の愛車、ジミー号の記事を書いてみることにした。 先日、ジミー号でラマ4通りを走っていたら、エンジンが突然止まった。前回のカンチャナブリ旅行の記事中で書いたが、カンチャナブリから戻った後にバッテリーがあがり、新品のバッテリーに交換…

年末年始のカンチャナブリ旅行⑦

第4日目 2022年元旦 明けましておめでとうございます。 去年から我が家の元旦の朝はヨガで初まる事になった。 日の出前のカンチャナブリの街。 今日も月がうっすらと見える。 色々なところできれいな朝日や夕日を見ているが、元旦の朝となると特別である。 …

年末年始のカンチャナブリ旅行⑥

大晦日にヒンダートからドライブしてカンチャナブリ市街に戻ってきた。 大晦日なんだけど宿泊は普通のシティホテル。立地を考えて街の中心部にした。 The Bridge Residence。いかにもな名前。 予約サイトの写真では川沿いに庭があるように見えたが、実際庭は…

年末年始のカンチャナブリ旅行⑤

第3日目 大晦日 今朝も早起き。まだ日が昇っていないのだろうか?朝もやがかかるなか月も出ており、なんとも神秘的な朝だった。 恐らくすぐ下の川から靄があがってくるのだろう。以前ラオスのノーンキヤウで似たような霞を見たことがあった。ナムウー川から…

年末年始のカンチャナブリ旅行④

2日目の午後もヒンダート温泉にやってきた。 この温泉は毎日でも入りたい気楽な温泉。 昨日より少し早く着いたが、結構たくさんの人がいた。 早速入浴。 服を着たまま入るのはタイスタイル。水着の人も少しいるが、普段着と思われる方が圧倒的に多かった。 …

年末年始のカンチャナブリ旅行③

第2日目 今回の年末年始旅行の目的は温泉とヨガ。 本来アシュタンガヨガは満月と新月の日を除いて毎朝やるものなのだが、我々はサラリーマンなのでなかなか行者のようにはいかない。普段の平日は夜、土日は朝に練習をすることが多い。自分は基本週3回、嫁さ…

年末年始のカンチャナブリ旅行②

田んぼカフェとクウェー川鉄橋で一休みをし、更に先へ進む。 今回の目的地はクウェー川鉄橋から更に100キロ以上奥に進んだヒンダート。 323号線を少し進むとこの通り道は真っすぐで車も少ない。途中緩やかな登りや軽い山道があるが、ドライブには大変気持ち…

年末年始のカンチャナブリ旅行①

皆様 新年あけましておめでとうございます。 約5か月ぶりの更新となりましたが、とりあえず我々は相変わらずタイ在住で元気にやっております。 2020年7月から始めたアシュタンガヨガも変わらず継続しており、それによって生活スタイルもヨガに合わせて色々…