タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤまでテストドライブ

最近閑散期に入ったので時々仕事を早く上がれる事がある。 先日も3時に帰っていいよ、と言われたので颯爽と帰ろうとすると、彼女がパタヤへ行きたいと言い出す。 何言ってんの?などとは思わず、そのまま帰宅し速攻でホテルをブッキングして出発準備をする。…

ジミー号 今回最後のSafari訪問? ②

最後の仕上げにSafariを訪れたジミー号。 予定通りシフトレバーのブッシュとラジエーターファンを交換した後にちょっと欲を出してあるものをお願いする事にした。 ここまでやったのだからついでにヤッてしまおうと言うところか。 倉庫から引っ張り出されてき…

ジミー号 今回最後のSafari訪問? ①

前回キャブレターを新品に交換してやっと一段落したジミー号。 最後の仕上げにまたまたSafariにお世話になることに。 今回はアドバイスを頂いた通りに冷却系のラジエーターファンの交換とガクガクになっているシフトレバーのブッシュの交換。 Safariへの道に…

豪華なカオマンガイ

カオマンガイと言えばタイでも有名な人気料理。 タイ中どこでも屋台で気軽に食べられるし、味のバラつきが少ない(と思っている)うえに辛くも無いので好きな日本人も多いはず。 最近ではプラトゥナームのピンクのカオマンガイ屋さんが渋谷に出店して一時期…

ジミー号 やっと一段落する

借り物のキャブを取り付けてガソリン車に生まれ変わったジミー号は、エンジンがかからない、そしてエンジンがかかってもアイドリングが超不安定という困った状況でマンションの駐車場にいた。 バッテリー切れの可能性もあったので充電したバッテリーを装着す…

ジミー号を回収に行く

先日、一通りの修理が終わったジミー号を回収にSafari Shopへ行ってきた。 カンナーヤーオまで行ってくれる親切なタクシーを見つけて高速を使ってラムイントラまで行く。ラマ9通りから高速に乗るとちょうどラムイントラ付近で降りるのでSafariへ行くには便利…

Mini-Gからの再Update

ジミー号はまたまた入院する事になった。 SafariのMini-Gは作業状況をLINEでこまめにアップデートしてくれる。 基本的にLINEは嫌いだし普段はほぼ使っていないが、こんな時は役に立つ。 作業の詳細はわからないが写真を羅列してみる。 エンジンの蓋を外した…

古い車は色々大変だ

先日ジミー号の足回りを改造した。乗り心地と安心感と見た目はとても良くなったが、どうやらアライメント調整をされないまま納車されたらしい。 車に詳しくない自分でもアライメントの事はなんとなく知っていたが、そんな事気にしないのがタイ式なのか?やは…

いつもと違うクラビ ⑥

クラビ最終日。 いつも旅行記の最終日はグダグダだが、今回はいつもと違う。かも知れない。 自分達はこのままバンコクに戻るが、お二人はクラビタウンへ宿泊することになっていたので朝チェックアウトをしてからタウンまで送る。 タウンの宿でチェックインさ…

いつもと違うクラビ ⑤

クラビ4日目 その② エレファントキャンプから戻り、午後はライレイで過ごす事にした。 まずはアオナンのボート乗り場からロングテールに乗る。ライレイエリアまでは片道100B。 アオナンを出発。 岬を越えるとすぐにライレイエリアが見えてくる。 いつ見ても…

いつもと違うクラビ ④

クラビ4日目 その① 今日はゲストの希望でゾウに乗る事になった。 タイでは大抵どこでもゾウ乗れる。しかし、まさかここクラビでゾウに乗る事になるとは思わなかった。 ゾウ乗りコースはたくさんある。丸一日のエレファントトレッキングやジャングルトレッキ…

いつもと違うクラビ ③

クラビ3日目。 本日はお二人の希望でクッキングスクールに行く事になった。もちろん行くのは初めて。何しろ料理は今まで全くした事が無かった。 どうなる事やら、と思いながらピックアップに乗り込み、アオナンから15分ほど行った静かな林の中で降ろされた。…