タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

'17.04 北ラオス~北タイ⑬ Luang Namtha

ナムディーの滝から少し戻り、さっきレンテン族の人たちが洗濯をしていた辺りに戻る。すると、レンテンの人たちがおいでおいでするので彼女はついていった。自分は辺りをちょっと撮影してみる。 拉致られたか。 レンテンの村。 以前ベトナムのサパで黒モン族…

'17.04 北ラオス~北タイ⑫ Luang Namtha

第5日目 今日はバイクで散歩。先ずは朝ごはん。 ナイトマーケット向かいのManikong Bakeryはなかなかオススメ。このグラノーラはお手製。 彼女は久々のカオニャオマムワン。 カオニャオのボリュームが凄いな。 食後にお隣のバイク屋さんでバイクを借り、まず…

'17.04 北ラオス~北タイ⑪ Luang Namtha

ルナンナムターに月が出た。 反対を向くとまだ夕陽が出ている。 この時間のお楽しみ、ハーバルサウナ。 入り口はちょっとわかりにくい。 奥に進むとこんな感じ。 よくあるラオのサウナ。 ここもロッカーがあった。 何故か一つはテレビ置き場w サウナはここ…

'17.04 北ラオス~北タイ⑩ Luang Namtha

タイに住む前、日本で勤めていた会社を辞めてアジアを周り始めた時、チェンマイのバーである日本人と出会った。彼とはその後旅中にラオやタイでも何度かあった。その彼が「ルアンナムターは面白かったよ。自転車で少数民族の村に遊びに行った。」と教えてく…

'17.04 北ラオス~北タイ⑨ On the Way

いつも旅行記を書くときは写真の選定に頭を悩まされる。今回も1700枚近い写真と150近い動画があった。いつもは何とか写真を削ってコンパクトにまとめていたが、別にブログが長くなっても問題無い事に気付き(むしろ普段ネタがないので小分けにしたほうが間が…

'17.04 北ラオス~北タイ⑧ Oudom Xay

何もない街、ウドムサイ。 何もないけど目的は2つある。陽が傾いて暑さが少し落ち着いてきたので最初の目的地を目指す。 目的地はホテルの真横。少し長い階段を登る。 プータートの丘を登るとストゥーパがあった。 ちょうど夕陽が出て美しかった。 ストゥー…

'17.04 北ラオス~北タイ⑦ Oudom Xay

今回の行程は事前にあまり考えていなかった。ただ最終的にルアンナムターには行きたいのでノーンキヤウからの行程を考えてみた。 移動の度に開いた92ページ。よくまとまっているし、何だかワクワクする。 ノーンキヤウからルアンナムターへ直行するツーリス…

'17.04 北ラオス~北タイ⑥ Nong Khiaw

第3日目 ノーンキヤウの朝は霧がかかっていた。山の上から見たら雲海に埋もれて見えるかもしれない。 幻想的な景観。 ノーンキヤウ乾季の朝。 乾季の東南アジアだな~。 朝早いので散歩する事にした。 バイクで川下にずっと進んでいくと、霧の発生地点に辿り…

'17.04 北ラオス~北タイ⑤ Nong Khiaw

ノーンキヤウの街でのんびりしているうちに陽が傾いて来た。 後々わかったのだが、このモヤモヤ感は野焼きのせいだった。ラオでは伝統的に野焼きが行われており、実際ノーンキヤウにも灰が少し降っていた。でも、この感じがまた良い。 ラオと言えばサウナ。…

'17.04 北ラオス~北タイ④ Nong Khiaw

秘境の街ノーンキヤウ。 バンビエンに似ているといえば似ているかもしれないが、あの騒々しさと俗っぽさがない。理想的な場所だ。 実はここから船でナムウー川を1時間ほど遡ったところにムアンゴイという更なる秘境の街があり、そこに行く事も考えたが、この…

'17.04 北ラオス~北タイ③ Luang Phrabang

第2日目 ルアンパバーンの朝は早い。 夕陽みたいだけど朝焼け。 朝6時前のサッカリン通り。 こんな朝早くだが、ルアンパバーン名物、早朝の托鉢を見物しに多くのツーリストが街へ出ていた。 地元の人が喜捨のためのカオニャオやお菓子を売っている。 カオニ…

'17.04 北ラオス~北タイ② Luang Phrabang

プーシーの丘から降りる頃には陽も落ちて段々暗くなってきた。 灯かりの点いたナイトマーケットを散策してみる。 人は多いのだが、余計な音がないので静かだった。 マーケットの雰囲気をどうぞ。 もうちょっと落ち着いて撮ればよかったか? まだお腹が空かな…

'17.04 北ラオス~北タイ① Luang Phrabang

今年もソンクランシーズンがやってきた。 水に濡らされるのはもう嫌なのでバンコクを脱出、前回ちょっと小出しにしたように今年は北ラオスを回ることにした。 第1日目 チャトチャックはサクラ(ではないけど)が咲き乱れていた。 気分良くドンムアンへ。大都…

タイはもうすぐソンクラン

相変わらずブログを放置している間に4月になった。 タイで4月と言えばソンクラン。もういい加減水掛は嫌なので、毎年バンコクから脱出する計画を立てる。以前の日記を見ると(https://blogs.yahoo.co.jp/cycomico178/12145947.html)過去のソンクランについ…