タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アユタヤ ②

アユタヤ夜の部。 もしも以前のアユタヤ編をご覧の方がいらしたら毎回同じで申し訳ない。パタヤやアユタヤの旅行記が毎回同じなのは行動パターンが全く同じだからであり、これはどうしようもない。 市内の遺跡観光を終えてから一旦ホテルに戻る。ホテル横の…

アユタヤ ①

ワット・カオチョンプランに行った翌週も連休があったのでアユタヤに行ってきた。 何度も行っているのにまたアユタヤか・・・と思うところだが、今回は行く理由が2つほどあった。 1つ目は会社の元同僚がアユタヤでラーメン屋を始めたので(雇われ店長だが)とり…

ワット・カオチョンプランとナコンパトム ②

今回のショートトリップはカオチョンプランがメインだったが、タイトルにナコンパトムと入れてしまったので翌日の話も書いてみよう。例によって尻つぼみなのはご勘弁を。 ナコンパトムはちょうど2年ほど前に初めて訪れた。タイ国鉄でカンチャナブリに行った…

ワット・カオチョンプランとナコンパトム ①

ミャンマー旅行記を書いている最中、更新をサボって出かけた先はタイのコウモリ寺院で有名なワット・カオチョンプラン。 ラチャブリー県は去年温泉目当てで行った事があったが、今回の目的地はラチャブリーの中でもバンコク寄りなので気軽に行かれる距離だっ…

ミャンマー ⑪ ヤンゴン

8日目 バガンからヤンゴンに着いたのはまだ暗い時間だった。最後の宿くらいシティホテルにしようという事になり、市内のホテルにチェックインした。 まだスマホを持っていなかったのでガイドブックと足で探した記憶がある。夜行バスに長時間揺られて、まだ陽…

ミャンマー ⑩ バガン

7日目 バガン最終日はニャウンウー村周辺の遺跡観光から。 出発前にタナカを塗って。 今更だが、ミャンマーの女性が顔に塗っているのはこれ。水に溶かして顔に塗るとスゥーっとして日焼け止め効果もあるとか。 自転車で向かったのは村のすぐ西側のチャンスィ…

ミャンマー ⑨ バガン

6日目 ② ポッパ山からの帰り。 帰る頃に天気が良くなってきた。 暑い中登るよりは良かったか。 帰ってからニャウンウー村を散策。 ここは市場。 果物。 第2次世界大戦の頃から使われているというトラックを良く見かけた。 色とりどりでなんとも素敵だった。 …

ミャンマー ⑧ ポッパ山

6日目 ① 昨日に一通りのバガン遺跡観光を済ませたので本日はショートトリップすることにした。バガンに行くなら絶対お勧めの観光地、ポッパ山。 ポッパ山はバガンの南東約50キロに位置する山で、その麓にある不思議な岩山タウン・カラッが目的地。 公共交通…

ミャンマー ⑦ バガン

5日目 ② タマヤンヂー寺院を後にして、次はシュエサンドパヤーへ向かう。 周りの景色は相変わらず素晴らしい。 特にメインロードを外れると人気が全然無く、とんでもない所にいるのなぁ実感出来た。 シュエサンドパヤー。 ここはどうやら唯一登れる寺院のよ…

ミャンマー ⑥ バガン

5日目 ① まだ日の出前のバガンは暖かかった。ヤンゴンやチャイティーヨーの湿気った空気とはまるで違った、乾燥した内陸の空気を感じた。バスで凍え死ぬ思いをした後なので助かったが、街中は真っ暗でほとんどのG.H.は閉まっていた。 ニャウンウー村で宿探し…

ミャンマー ⑤ 移動日

4日目 今日は移動日。 前回も書いたが、本当なら昨日チャイティヨーパゴダを参拝した後にそのままチェックアウトしてヤンゴンに移動する予定だった。ところが、悪天候のせいでトラック便が遅れ、結局チャイトー行きのバスに乗り遅れたため本日出発することに…