タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29 Central Plaza Grand RamaⅨに行ってきた

先ほど、COVID-19の感染拡大による非常事態の元、ちょっとした食材の買い出しに行ってきた。今日はBig-CやフジスーパーではなくCentral Plaza Grand RamaⅨ内のTops marketに行く事にした。実際に我が家から一番近いのはCentral Plaza Grand RamaⅨ。 今日はGo…

3/28 BKK都内をちょっと走ってみた

非常事態宣言が発令されたバンコク。 今のところ外出禁止令は出されていない。そして物流はほぼ通常通りとの事なので、ありがたいことに現段階ではスーパーには物が溢れ、食料に困ることは無い。 今朝も朝からフジスーパーにいつものように買い物に行った。 …

バンコクに来て10年経った

毎年2月になると思い出す。 2010年の2月23日に日本を出国し、しばらく東南アジア~中央アジアを旅行。その年の終わりにタイで就職が決まり、そのまま今に至る。日本を出て10年経つか。この10年でバンコクは大きく変わったものだ。 最初の年は旅行者だった。2…

3/23 夜のバンコク

日々COVID-19の対策が更新されるバンコク。 今日にはすべての陸路の国境が閉鎖された。空路はすでに厳しい規制がかけられている。PCR検査陰性の英文診断書と10万ドル以上の担保がある保険の加入証明。この2つが揃って初めて入国審査対象となるようだ。 牛乳…

去年11月のBig C動画

去年の11/27にDJI Osmo Actionが我が家にやってきた。 その日の夜にちょうどBig Cに行く用事あったのでテスト撮影をしてみた。 今のBig CはCOVID-19の影響で買い出しモードになってしまった。ただ、供給はしっかりあるので、今のところ食料に関してはそれほ…

3/21 バンコクのBig-C RAMA Ⅳ店へ買い出しに行ってきた

先ほど昼頃にBig-C RAMA Ⅳ店へ買い物に行ってきた。 いつもなら土曜はRock Domainでクライミングして夜は湯の森へ行き、日曜にその週の食料を買い出しに行くのだが、3/18から娯楽施設が閉鎖となったのと、先週から食品の買い占めが始まったので、土曜の早い…

バンコクは月末までクローズ

世界中で感染が拡大しているCOVID-19。 従来のコロナウイルス同様に暑さと高湿度に弱いとされているが、そのためかタイを含む東南アジア諸国では中国、ヨーロッパ諸国やその他危険地域ほどの感染拡大は見られていない。 しかし、ここ数日でタイ国内でも感染…

'20.02 ラオス⑩ ルアンパバーン

最終日のルアンパバーン。 托鉢と朝日を見物した後は朝ごはん。 Zurich Bread Artisan Bakeryはオススメのパン屋さん。クラビ空港にもある。BKKには無いのかな? 重厚なポットでアールグレイを頂く。 ティーバッグなんだけど、香りが良い。嫁さんはデカフェ…

'20.02 ラオス⑨ ルアンパバーン

第4日目。 Vlog第4日目 朝早起き。 6時前。まだ真っ暗。 ルアンパバーン名物、早朝の托鉢。 托鉢が始まるのが朝6時くらいと思っていたがどうやらもう少し早くから始まっていたらしい。 おばちゃんから喜捨するカオニャオを購入。 結構山盛り。 お坊さんは次…

'20.02 ラオス⑧ ルアンパバーン

今回最後の夜。 ルアンパバーン滞在中は毎日行くワット・シェントーン。 一昨日のマカブチャーとは打って変わって静か。 夕暮れ時にも何度も来ているが、その日によって見え方が違う。 この日は雲が無かった。 2017年の正月に撮った写真。 これはこれでとて…

'20.02 ラオス⑦ ルアンパバーン

ノーンキヤウから戻り、最後のホテルにチェックイン。 移動でお腹が減っていたのでご飯を食べる。 最後の宿、Luang Prabang River Lodge2はメコンビュー。近くの川沿いのレストランで食事をすることに。 3日目にして今回初のカオピヤック。 ラオス風うどん。…

'20.02 ラオス⑥ ノーンキヤウ~ルアンパバーン

第3日目 まずはVlog。 '19.12~'20.01 ラオス③ ノーンキヤウ~ルアンパバーン 実はこの土日にネパールとラオス第1、2日目の動画をアップし直した。理由は画質の向上のため。YoutubeでフルHD動画がきれいにアップされない原因を突き止め、オリジナルに近い画…

'20.02 ラオス⑤ ノーンキヤウ

ノーンキヤウに夕暮れが訪れた。 The GoProカラー。 定番の景色。 今回の足も一緒に。 こういう川の色は見たことがある。 昨年のお正月にチャンパサックで同じような光景を見た。水はもう少しだけシルバーっぽかった。 ここから部屋が見える。 ちょうど右か…

'20.02 ラオス④ ノーンキヤウ

ノーンキヤウの街はずれをナムウー川沿いにバイクで走る。確か川沿いに降りられる場所があったはず。 少し走ったらそれらしき場所を見つけたのでバイクを停める。 そうそう、ここだ。 途中に造船所が出来ていた。 小さいけど造船所。手作りで船を作っていた…

'20.02 ラオス③ ノーンキヤウ

第2日目。 人知れずアップしていたVlogの第2日目。 '19.12~'20.01 ラオス② ノーンキヤウ 編集もだいぶ手馴れてきた。 ホテルの朝食。 アジアンとウエスタンがあり。アジアンを選択。2017年も同じメニューだった気がする。 いつもの風景と一旦お別れ。 明後…

'20.02 ラオス② ルアンパバーン

初日の夜。 夜のルアンパバーンも見どころはたくさんある。 ナイトマーケットのフードストリート。今回は春巻きを買って食べただけで座って食事はしなかった。 美味しそうな料理はたくさん。 しかし、コロナウイルスによる渡航制限のためか中国人観光客がと…

'20.02 ラオス① ルアンパバーン

2月頭のマカブチャー(万仏節)祝日に有給を1日追加して3泊4日でラオスに行ってきた。タイに来てから一番行っている国はラオス。ルアンパバーンへ行くには多分7回目くらいになる。タイとラオスは似て非なる国とでも言うべきか、とにかく気軽に行きやすい国で…