タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

またパタヤ

12月に入ってから特に忙しいという事もないが、特に何もやることも無い日々が続いていた。ネタが無ければブログの更新も出来ない。こんな風にブログをやめてしまう方もいるのだろうが、せっかく始めたブログなので今のところ辞める気など無い。
そうこうしている間に久々に日常のクライミング以外のネタが出来た。
とは言ってもまたパタヤである。当ブログでも確か3回目になるか??


パタヤはタイでも有数の人気の観光地。日本からの旅行者だとほとんどが夜遊びかとは思うが、もちろん夜遊びも含めて楽しいところだと思う。
ただ、バンコク在住で、しかも彼女がいるとパタヤは特に魅力の無い土地なのかもしれない。でも個人的にパタヤは好きだ。近いのでドライブにもちょうど良いし、何よりバンコクを脱出して海を見られるだけでも行く価値がある。今回も1泊で気分転換に行ってきた。
イメージ 1
バンナーから高速→スクンビット→361バイパス→7号線のいつものパターンでからホテルまで2時間半。
バスターミナルを横目にビーチロードへ向かうと海が見えてくる。
イメージ 2
あぁ、また来ちゃった、と思うシーン。


ビーチロードは南北に結構長い。ソンテウをかわしながらノロノロ走るのがまた気持ちよい。
イメージ 3
本格的に乾季に入ったので前回よりも人が多く感じる。


パタヤにはそれなりにお気に入りの宿がいくつかあるが、今回はソイ10のホテルにした。初めてのホテルだが、写真で見たプールが素敵だったのでチェックインしてからすぐにプールへ向かった。
イメージ 4
プールは予想以上に良かった。いや、素晴らしかった。


ハイシーズンの為かお客さんはいっぱいいたが、皆静かにくつろいでおり快適だった。
イメージ 5
早速ビーチベッドに横になったりプールで泳いだりして贅沢に過ごす。


少し風があったが、晴天だったので気持ちよかった。
なかなかの景色。


そのままグダグダと夕方まで屋上でノンビリ。
イメージ 6
太陽も沈みかけてきたし、腹も減ってきたので街へ出ることにした。


ビーチの夕陽もきれいだったので一枚。
イメージ 7
いつも夜遅くにビーチロードを歩く事が多いのでおばちゃんの立ちんぼばかり見ていたが、早い時間だと若い娘もいるんだ・・・等と思いながらセカンドロードを目指す。
当初はムームアロイでシーフードを考えていたが、前日にもタイ料理を食べたので今日はいつも行くインドカレーにした。
イメージ 8
バターチキンとエビカレー。どちらも美味しかった。しかし、毎回同じ行動してるな、と苦笑いが出てしまう。


ビーチロードに戻るとクリスマスツリーがあった。
イメージ 9
日本だったらこの時期はどこもクリスマス一色なんだろうが、こっちにいるとどうでも良く思えてしまう。日本にいた時分は仕事柄クリスマスの裏方も目にしていたので、そもそもこのイベントに対して特別な思いは無いのだが、ツリーの電飾はきれいだった。


ところで、おすすめのバーが一軒あった。
イメージ 10
前回も書いた気がするが、パタヤで一番古い(と書いてある)GoGoBarとのこと。前回は友人もいたので入ってみたが、なかなか良い雰囲気だった。


そして、いつものようにWSに向かう。
イメージ 11
相変わらず観光客とロシア人と中国人だらけのこの通りだが、なんだかんだ楽しい。


いつものHot Tuna Barでロックを聴きながらメニューを見ると、何やら見た事のないビールがオススメになっていた。
イメージ 12
見にくいが、確かPattaya Lagerだったか。一瓶120Bなので頼んでみたらそれなりの味だった。悪くは無い。
そのままいつものように夜中までロックを聴き、人間観察をした。隣にいたロシア人女性(商売人?)がしつこいアラブ系のオッサンをまいて別のファランに取り入り、一緒にバーを出て行くまでのやり取りがなかなか面白かった。
イメージ 13
気が付けば夜中の2時過ぎ。さて帰ろうかとバーを後にした。



翌朝も天気が良かった。朝食は付けてなかったので、せっかくだから屋上のプールで食べる事にした。
イメージ 14
やっぱり気持ちよい屋上のプール。右上の丸い点がちょっと残念。帰ってから気付いてレンズを外してみたら確かにゴミが付いていた・・・


彼女はカルボナーラとスイカシェイクを頼んだ。
イメージ 15
なかなか素敵じゃないか。ちなみに自分はカオトム。これもワンパターン。


こうして一日ゆっくりガス抜きをして帰路に着いた。
イメージ 16
また暇があったら遊びに来ます。