タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

久々にパンティップへ

今日はパンティップへ買い物に出かけた。


パンティップと言えば、言わずと知れたタイの秋葉原。IT関連ショップの集合施設である。PC関連のものやカメラ、ビデオ、音響関連、電化製品などで時々お世話になっている。
しかし、そんなパンティップが改修工事をするとの噂が流れたのが数ヶ月前。ちょっと気になっていたので、ついでに見に行って見ることにした。


平日の昼間で道が空いていたので511のバスで向かう。久々のパンティップは一見いつも通りだった。
ちなみにここに来るのは4月にアクションカメラSJ1000を買いに来て以来。
イメージ 1
エスカレーターより。


しかし、上に上がってみるとシャッターが下りている箇所が結構あり、改修工事が本当なのだと実感した。
イメージ 2
そんなに思い入れがある場所でもないが、ここが新しくなるのは少し寂しく思う。


ちなみに彼女が好きなCDショップはまだ営業していた。
イメージ 3
1階奥、タイの昔の音源を扱っている。


探し物はすぐ見つかった。上にも書いたアクションカメラSJ1000のアーム。
イメージ 4
最近GoProを持ったツーリストをよく見かけるが、彼らは大抵このアームを付けて撮影をしている。自分撮りをしたい訳ではないが、YouTube等を見ているとアームを使った方が見ていて楽しい動画が撮れると感じる。

実は以前タオ島でアームを買いに行った事があった。しかし、さすがは中国製、種々のアームと本体のネジの規格(サイズ)が合わないというとんでもない事態が判明して購入を諦めた。
あれから時間は経ったがやっぱり諦め切れず、中国製には中国製か?と思い、パンティップのSJ1000を扱っているショップに行ってみると、やっぱりあった。
イメージ 5
このアーム、サイズは合ったが今度はネジが長すぎた。すると店員のお姉さんがどこからかゴムを持ってきて嵩上げしてくれて、無事装着出来た。


帰ってから早速撮影してみると予想通りのアングルで撮影が出来た。アップはしないけど。
手持ちで撮った時のブレも軽減出来てとても良い。
早く海で試してみたいものだ。
イメージ 6
ちなみに、唯一の欠点はアームが少し空回りしやすい事か。250Bだから仕方ないが・・・