タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

今年のロイクラトン

タイのお盆?と言って良いのか、とにかく毎年11月にロイクラトンという行事がある。
川や池に燈篭を流すお祭りだ。一部、チェンマイやスコータイ?ではコムローイといってランタンを飛ばす地域もある。
残念ながら今年もバンコクでロイクラトンを迎えたのでコムローイはお預け。
仕事明けに町を歩くとそこらじゅうでクラトンを売っていた。
イメージ 1
安いもので50Bから。高いもので200B位?


先週末のクライミングで彼女が少し足を痛めていたので近場のベンジャキティ公園に向かった。
イメージ 2
既に公園に向かう人でいっぱい。


通り沿いはクラトンを売るお店がいっぱい。
イメージ 4
色々な形のものがある。


クラトンに紛れて屋台も出る。
イメージ 3
5バーツ寿司。Big-Cではたまに頂くが、屋台は鮮度を考えるとちょっとこわい。


彼女は舟形のものにした。
イメージ 5
軽いが美しい。


自分のは一般的なバナナの木で作ったもの。
イメージ 6
結構ずっしり来る。


ちょっとピンボケだけど・・・
イメージ 7
もう乾季なのに雲行きが急に怪しくなってきた。


とりあえず流す。爪や髪の毛を入れて業を流すのだとか。
イメージ 8
彼女のクラトンはいきなり沈没。


自分のを横に浮かべた。
イメージ 9
今年の業もこれで流れてくれたか?


そうこうしている内に雨がポツポツ。
イメージ 10
いつもは余韻を味わいながら散歩でもするのだが、雨足が強くなってきたので今年はこれで退散。
とりあえず11月中にアップ出来て良かった・・・