タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

スパンブリーの100年市場&アユタヤ寄り道 ①

先日、ちょっと遠出がしたくなってスパンブリーの100年市場に行くことにした。


スパンブリーは初めて。
イメージ 1
多分通過したことも無いんじゃないだろうか?と言いながら結構すぐに着いた。


都内から9号環状線に出て、340号線に入ってひたすら真っ直ぐ。ドライブするにはちょっと退屈な道だった・・・
イメージ 2
そうは言っても郊外に出ると気分が良い。ジミー号も快調。


車は皆さん路駐でOKなようで、そのまま市場に入る。
イメージ 3
どこもそうだが、この手の市場の横には大抵川が流れている。橋を渡った先が市場だ。


正式名称はサームチュック100年市場。ネットで100年市場で検索するとすぐに出てくる有名な市場らしい。
イメージ 4
川は濁っているが水質はバンコクと違って良さそう。


のどかな田舎の市場。
ちなみに泊まっている船で川巡りツアーができるらしい。


休みの日だったので市場はタイ人観光客でかなり混雑していた。
イメージ 5
とにかく散策してみると色々なものが売られていた。


暑いので飲み物を探すと、美味しそうなものがあった。
イメージ 6
中身は普通のはちみつレモンだが、この竹筒の入れ物が素敵だった。ちなみにちゃんと氷も入れてくれた。


これは今日本でも人気のモリンガ。
イメージ 7
錠剤が100Bで種は30B。効能は色々あるらしい。特に種には凄い効能があるとか・・・


随分観光化されていたが、建物は古くて趣があった。
イメージ 8
しかし、人が多すぎるのがイマイチだった。


名物の巨大ルクチンがあちこちで売られていた。
イメージ 9
チム(味見)させてもらったがそんなに美味しいものでもなかった。


お腹が空いたので川沿いでバミーを頂く。
イメージ 10
なかなか美味しかった。


川でよく見かける光景。
イメージ 11
子供たちもセンセーブで泳ぐより全然気持ちが良いだろう。よく見ると魚も結構いた。


市場を後にして、そのまま帰るのもつまらないのでアユタヤに向かう事にした。
イメージ 12
スパンブリーからアントンを通過してアユタヤへ向かう道はなんとも楽しかった。


こんな田舎道がずっと続く。
久々に窓を開けて走ってみたかったが、さすがに暑かった。


②へ続く。