タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

スパンブリーの100年市場&アユタヤ寄り道 ②

スパンブリーを後にしてアユタヤへ向かう。アントン県のワット・ムアンの近くを通り抜けて309号線を南に下る。
イメージ 1
あっという間にアユタヤ。車も少なくて快適なドライブ。


まだ陽が高いのでとりあえずお気に入りのTony's Placeにチェックインしてひと休み。それからまたジミー号で出発。
行き先はいつものところ。
イメージ 2
その前に薄っぺらいロカヤスタへ。やっぱり薄いのを確認して出発。


ロカヤスタの周囲はなんとなく静かで落ち着く。
イメージ 3
いかにもアユタヤっぽい写真。


先ほどスパンブリーから来た309号線を戻る。
涼しくなってきたので窓を開けて走る。これがなかなか気持ち良い。


目的地は池の向こう。
イメージ 4
アユタヤの日記もワンパターンだけど、今回はスパンブリーのオマケ。それでもやっぱりここは外せない。


ひっそりとそびえ立つプーカオトーンに到着。
イメージ 5
今回は3連休だけあって人が少しはいた。


ここから見るアユタヤの夕陽はやっぱり格別。
イメージ 6
ちょっと雲があるか。


夕陽が雲の中に沈んでいく。
今日はピンク色の空は見られなかった。


反対側では野焼きをしていた。
火が少しずつ大きくなっていく。


残念ながらいつものネコはいなかった。その代わりに人懐っこい犬が迎えてくれた。
イメージ 7
実は犬大好き。ネコも好きだけど。


しばらく遊んだ後、この犬は遺跡の上に登って横になっていた。
イメージ 8
おやすみ。


暗くなったプーカオトーンを後にする。
イメージ 9
やっぱりここは格別だ。


そのままTonyに帰らず1箇所寄り道。
イメージ 10
前回初めて訪れてから昼のナンバー1遺跡となったワット・チャイ・ワッタナラーム。ライトアップもナンバー1か。


Tonyに戻ってご飯、そしてデザート。
イメージ 11
敢えてTonyではスィーツを注文。


その後はTony周辺のバーへ。
イメージ 12
ライブバンドを聴きながら一杯。ただ、演奏がイマイチだった。


翌朝はいつものゲストハウスで朝食。
イメージ 13
ここのおじさんとおばさんは自分達を覚えてくれている。驚く事に赤いカリビアンに乗ってる事もちゃんと知っている。


朝食を済ませたらさあ出発。
イメージ 14
またね、アユタヤ。