タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

バミーナーム สายน้ำผึ้ง

我が家の近所、スクンビットソイ18と20の間にお気に入りのバミー屋さんがある。
今日のブログはそのお店の紹介。


バミーナームสายน้ำผึ้ง(正式な店名は不明)はソイ18と20の間のちょっとした小道に入った所にある。
イメージ 1
なんだか駐車場のようなソイ。実はバーやゲストハウスが立ち並ぶ隠れた観光エリア。


昼しか開いてないと思われる。
イメージ 2
ちなみにここに並ぶ高級車の多くはここのバミーを食べに来たお客さん。


早速外の席に腰掛ける。顔見知りのおじさんが笑顔で挨拶をしてくれた。
イメージ 3
中にも席はあるが、いつも外。


店内には王様や高僧の皆様の写真が所狭しと飾ってある。
イメージ 6
日本の昔の女優さんの写真もあった。


ここからスクンビットを眺めると何か不思議な感じがした。
イメージ 4
都会の中のローカルエリア。


少し日本語が出来るお兄さんがお茶を出してくれた。
イメージ 5
2バーツだけどおいしい。


早速バミーが出てきた。

イメージ 7
ここのバミーはバミーナームピークガイと言う。
ピークガイとは所謂手羽先の事で、とろとろに煮込まれた手羽先はとても美味しい。


基本薄味好みなのであまり調味料は入れない。
イメージ 8
彼女は唐辛子を少しとピーナッツなどを入れる。自分は甘みが足りない時は砂糖を入れる事がある。


今日はこの後用事でちょっと出かけるので、久々にSJ1000を持ってきたので魚眼写真。せっかくのバミーなので携帯でも撮ってみた。
イメージ 9
これは自分の。


彼女はイエンタフォーがお気に入り。
イメージ 10
腐乳入り麺とでもいうのか、ちょっとすっぱい感じか? 彼女曰く独特な風味がある。自分はそんなに好きではない。


麺を軽く平らげてからおじさんに礼を言って席を立った。そしてソイ23からバイタクでシーナカリン大学へ行く。

イメージ 11
休みなのか、全く学生がいなかった。


裏手の船着場まで散歩。
イメージ 12
センセーブボートに乗る時は大抵ここかアソーク。


船旅はいつも楽しい。
イメージ 13
渋滞知らずでスイスイ。


なんとなく撮った動画。
土日で船も少なく、飛沫もかからないので快適。


もう一つ。
このローカルな船旅は堪らない。
なんか中途半端になったが今日はここでおしまい。