タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

シーチャン島

バンコク近海のおすすめビーチ、シーチャン島。


初めて行ったのは12年の7月。以来何度か訪れている。
写真はその時のもの。

エカマイのバスターミナルからシーラチャまでバスで約100B。運転手にシーチャン島行きと告げておけばピアのあるローイ島の近くで降ろしてくれる。そこからトゥクトゥクで5分、長い桟橋を渡るとローイ島のピアに着く。
この島には小さな食堂やカフェ、売店がある。中国風寺院もあって暇をもてあます事はない。


船は乗り合いで確か1時間に1本だったか?料金は50Bだったと思う。
イメージ 1


いざ、出航!


青い空の元、広い海に漕ぎ出すとなんとも言えない開放感があるがタンカーたくさんあるのは仕方ない。しかしタンカーを近くで見る機会なんてなかなか無いので、それはそれで面白い。
イメージ 2



1時間も経たないうちにシーチャン島のピアに着く。
この奇妙な建造物はこの後行った時には完成しており、夜にはイルミネーションを放っていた。
イメージ 3


目的はピアの反対側のタムパン・ビーチ。
ピアからはトゥクトゥクで15分ほど。


タムパンビーチリソートというG.H.にチェックインして目の前のビーチへ。
イメージ 4
すでに陽は傾き人もまばらでゆっくりするには最高だった。
日没までビーチを散策。辺りは暗いが海は予想以上にきれいだ。



この日は雲が多くて日没は見られなかった。
イメージ 5


ビーチ奥の岩の上から


翌朝ビーチに降りると何やら騒がしい。
波打ち際を覗くと水オオトカゲ!
タイでは良く見るトカゲだがやっぱり大迫力。
イメージ 6


ビーチの犬が興奮していた。


トカゲはさておき海は素晴らしかった。
イメージ 7
この色はアンダマン海と同じ。バンコク近海とは思えなかった。


魚もたくさん。
画質がイマイチ・・・


水中もアンダマン海と同じ魚がいた。
イメージ 8
なんだかとても幸せな気分になった。


ビーチで食べるご飯も格別においしい。
イメージ 9


そしてまた海。
イメージ 10


リラックス。



この時は2泊3日だった。
バンコクからたった2時間ほどの静かなリゾート。
是非おすすめです。