タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ④ Nong Khiaw

秘境の街ノーンキヤウ。
イメージ 1
バンビエンに似ているといえば似ているかもしれないが、あの騒々しさと俗っぽさがない。理想的な場所だ。
実はここから船でナムウー川を1時間ほど遡ったところにムアンゴイという更なる秘境の街があり、そこに行く事も考えたが、この街がとても素晴らしく思えたのでムアンゴイはパスした。


早速バイクを借りて散歩に出かける。まずはバスターミナル近くのガソリンスタンドでガスを補給。
満タンにしてさあ出発。


スタンドから街に戻り、ナムウー川に架かる橋を渡って田舎道をゆっくり進む。
イメージ 2
田舎道を10分程走ると看板が見えてきた。


バイクを止めて。小川を渡る。
イメージ 3
こういうの久しぶり。何だかわくわくする。


少し奥に進み、ライムストーンの岩に近づくと洞窟が見えてきた。
クライマー目線で見てしまう。実際ここではないが、川沿いにルートがいくつかあるらしい。


この洞窟は内戦中に行政機関が置かれていたとか。しかし、ヘッドライトを忘れてきたので入り口を少し見て戻る事にした。
イメージ 4
奥の暗闇を進むとビューポイントに出るらしいが、この手の洞窟はクラビで堪能している。


洞窟を出てから、更に先へ進んでみる。
イメージ 5
こんな何も無いところにも集落があり、人が生活している。


ヤギさんもよく見かけた。
イメージ 6
メェ~~~。


岩が崩れた箇所があった。
イメージ 7
自然に崩れたのか、何かの採掘か何かか。


結構街から離れたが、所々に集落はあった。
イメージ 8
衣装は着ていないが、恐らくタイ族とかアカ族辺りではないか?


しばらく行くと滝があるという看板があった。
イメージ 9
ここから20分程奥に行くらしい。今は乾季明けで水も少ないだろう。とりあえず一旦街に戻る事にした。


実際、この街でやることは特に無い。また橋に戻って景色を眺めてみる。
イメージ 10
いやはや、悠久の時が流れている。


泊まったゲストハウスは橋のたもと。
イメージ 11
この街に来てここに泊まったツーリストは多いと思う。特に手前の川沿いのバンガローはかなり素敵だ。


橋の反対側にツーリストオフィスやカフェが少しある。ムアンゴイなどに向かう船着場もあるので川沿いに降りてみた。
イメージ 12
川から見たノーンキヤウの橋。田舎だなぁ。


何となく入ったカフェでケーキを注文。
 
イメージ 13
定番のチーズケーキが売り切れていてちょっとがっかり。しかし、期待値をはるかに上回るクオリティのケーキにちょっとビックリ。こんな秘境でこんなに美味しいケーキに出会えるとは!甘いラオコーヒーもいいね。


バイクで散歩したりケーキを食べたり犬と遊んでのんびり過ごす。
イメージ 14
この街、とても気に入った!
夕暮れのノーンキヤウは次回。