タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ⑫ Luang Namtha

第5日目



今日はバイクで散歩。先ずは朝ごはん。
イメージ 1
ナイトマーケット向かいのManikong Bakeryはなかなかオススメ。このグラノーラはお手製。


彼女は久々のカオニャオマムワン。
イメージ 2
カオニャオのボリュームが凄いな。


食後にお隣のバイク屋さんでバイクを借り、まずは街のマーケットへ。
イメージ 3
結構大きな市場で色々なものが売っている。


野菜。
イメージ 4
バンコクの野菜が美味しくないのでラオの野菜はとても美味しく感じる。さすが山の国。


小さなキャベツ。
イメージ 5
持ち歩き出来るのか・・・


マーケットを後にし、町の北の方へバイクを走らせる。程なく目的のナムディー村へ向かうダートの小道を発見。
イメージ 6
道は悪いので安全運転。


少し進めばこの通り。
イメージ 7
のどかな田園風景が広がる。雨季だともっと緑なのかな。


バイクの後ろから撮影。
集落に差し掛かった時にレンテン族の人たちがいた!


川の向こうがレンテンの村なのだろうか?
イメージ 8
どうやら洗濯しているらしい。今回いくつかラオの街を周ったが、街でお土産を売りつけてくるアカ族やリス族のおばさん以外では民族衣装を来ている少数民族は初めて。


ちょっと撮らせてもらった。
落ち着きが無くてごめんなさい。もっとゆっくり撮らないとね。


とりあえずここは通過してナムディーの滝を目指す。乾季明けなので水は少ないらしいけど・・・
イメージ 9
ナムディーの滝。ここから歩いて5分ほど。


あれ、確かに水が全然ない・・・
イメージ 10
帰ってからYouTubeを見てみると、雨季にはちょっとした瀑布になるようだ。


少し上流に向かうとちょっとは流れがあった。
イメージ 11
う~ん、かわいいもんだ。


ナムディーの滝は早々に引き上げる事にした。
イメージ 12
滝へ続くハイビスカスの道。
この後はレンテン族の村訪問!