タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ① Luang Phrabang

今年もソンクランシーズンがやってきた。

水に濡らされるのはもう嫌なのでバンコクを脱出、前回ちょっと小出しにしたように今年は北ラオスを回ることにした。


第1日目
イメージ 1
チャトチャックはサクラ(ではないけど)が咲き乱れていた。


気分良くドンムアンへ。大都会から一気に田舎を目指す。
イメージ 2
今回のAir Asiaは珍しく黄色い機体。


またもや一番乗り。
イメージ 4
基本は通路側が好きなんだけど、今回はフライトが短いので窓側にした。


SONYのハンディカム片手に離陸!
YouTubeの手振れ補正無しでも十分使える。


ちょっと曇り気味だったけど雲の上は気持ちよい。
イメージ 3
マシュマロみたいな雲。


動画もあり。
雲の絨毯。


1時間ちょっと飛んだらもう山の中。
座席がちょうど翼の上だったのであまりよく撮れなかったのが残念。


あっという間にド田舎に到着!
イメージ 5
約5年ぶりのルアンパバーン。自分は4回目で彼女は2回目。やっぱり自然は良いねぇ・・・


ナムカーン川沿いの素敵なホテルにチェックインしてから早速町へ出てみる。
イメージ 6
相変わらずツーリスティックではあるが、5年前にバンビエンの後に来てつまらないと思ったのとは随分違うように感じた。我々も歳取ったのかなw


まずは洒落たカフェに座って休暇の初日を味わう。
イメージ 7
お茶に見えるけどビアラオダーク。


この町は何だかかわいい物がたくさんある。
イメージ 8
筆とか。


シェイクとか。
イメージ 9
ここの名物。


少数民族衣装とか。
イメージ 10
前回彼女はここでレンテン族の長い衣装を買った。随分高かったがヴィンテージ物で素晴らしいものだった。もちろんまだうちにある。


シルバーアクセサリーもタイより豊富でデザインも良く、何より安い。
イメージ 11
自分も女性だったら色々と買っただろうな・・・ ちょっと気になる渦巻きのピアスがあったが、耳の穴が大きすぎるので失くす恐れがあり諦めた。


彼女は早速指輪を買ってご機嫌。
イメージ 12
中指のファブリック素材の刺繍の指輪。ちなみに人差し指の丸い指輪は5年前にやっぱりココで買った。ラオの小物は彼女の琴線に触れるらしい。


前回プーシーに登らなかったので登る事にした。
イメージ 13
ちょっと登ってふと振り返るとちょうど夕陽が落ちるところだった。ナイスタイミング!


プーシーは結構高いけど、普段登っている(意味が違うけど)自分達には問題ない。
頂上は中国人とファランで埋め尽くされていたけど、何とか夕陽を拝めた。
イメージ 14
久々にこういう夕陽を見たよ。


動画。
太陽がちょっと四角いw


南側の市街地も撮ってみた。
山間の町。


陽が山陰に沈んだ後はメコン沿いも散歩してみた。
山間の静かなメコン。ラオス人の暮らしをちょっと覗いてみた。
ルアンパバーン初日の夜は次回に。


いつも旅行記を書くときは内容をまとめてから一気に書くのだが、今回は内容が濃いのでとてもまとめられず、とりあえず順番に書いてみることにした。完結には時間がかかりそうだな・・・