タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ⑤ Nong Khiaw

ノーンキヤウの街でのんびりしているうちに陽が傾いて来た。

イメージ 1

後々わかったのだが、このモヤモヤ感は野焼きのせいだった。ラオでは伝統的に野焼きが行われており、実際ノーンキヤウにも灰が少し降っていた。でも、この感じがまた良い。

 


ラオと言えばサウナ。なんと、この街にもサウナがあったので夕方になったら寄ってみようと思ったら、2軒とも準備が出来ていないとのことで断られた。
イメージ 2
街に宿泊しているファランは結構いるのに誰もサウナに入らないのか?? 残念。


地元の人たちはそろそろご飯の支度。
イメージ 3
カオニャオを蒸している。美味しい匂いがしてきた。


いよいよ暗くなってきたのでご飯にする。
イメージ 4
こういう田舎町は夜やる事が無いので、ご飯を食べて少しビールでも飲んでゆっくりするに限る。


宿の目の前のCTベーカリーに入る。
イメージ 5
2013年版の地球の歩き方ではベーカリーとなっていたが、どうやらパン屋さんはやめて普通のレストランになっていた。


川沿いの静かで素敵なレストランだった。
イメージ 6
以前バンビエンでも随分夜景撮影をしたが、ここノーンキヤウでも夜景が撮りたくなった。


先ずはビアラオ。
イメージ 7
タイと違って勝手に氷が出てくるなんて事は無い。でもこんな所で飲むビールがまずい訳もない。


そんなにお腹が減っていなかったので軽く済ませた。
イメージ 8
彼女はナスとミントの和え物とカオニャオにしたが、これがなかなか美味しかった。名前を忘れてしまったのが残念。


食後は橋に出て夜景撮影大会。
イメージ 9
対岸の小山。


川の上流側。
 
イメージ 10
山の谷間を流れるナムウー川。


橋をバルブ撮影。
イメージ 11
こういう暗いところに久々に来たので、こうして撮影しているととても楽しかった。


夜を堪能して宿に帰る。
イメージ 12
静かな夜。おやすみなさい。