タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ⑨ On the Way

いつも旅行記を書くときは写真の選定に頭を悩まされる。今回も1700枚近い写真と150近い動画があった。いつもは何とか写真を削ってコンパクトにまとめていたが、別にブログが長くなっても問題無い事に気付き(むしろ普段ネタがないので小分けにしたほうが間がもつ?)写真を多めにして細かく分けることにした。

見て頂く方の事はほとんど考えないで書いているのですが、それでも見て下さる方、本当にありがとうございます。


第4日目。


不思議な交易の街ウドムサイを経つ。バスターミナルは朝から賑わっていた。
イメージ 1
 
 
旅のおやつやお弁当を売る人がたくさんいた。


ここで小トラブル。昨日8時に来いと言われて8時前に行ったが、ルアンナムター行きのバスは既に満席で出発してしまった。するとすぐに次のバスが来たのでコレに乗ることになった。
イメージ 2
満席になったら出発なのでちょっと待たされそうだ。まぁ仕方ないか、それに、一番乗りだったので一番前の特等席を確保できた。それと、安心の日本車。


交易の街のバスターミナルなので色々面白い。まずは腹ごしらえ。
イメージ 3
 
このカオポー(とうもろこし)は日本で食べるものとはちょっと違ってモチモチで美味しい。タイでも時々売っている。


色々な人種がいる。
イメージ 4
色鮮やかな中国人。


バスも中国行きやベトナムのĐiện Biên Phủ行きなど、国際色に溢れていた。なるほど、ここはツーリストの街でなくまさに交易の街だったのか。
イメージ 5
結局11時初と言われていたのが10時過ぎに人が集まり出発となった。
 
 
ラオ人、タイ人、中国人、日本人が入り混じったバス。遅く来た人は補助席。


カオポーは食べてしまったのでおやつにカオラームを買った。
イメージ 6
タイにもある甘いもち米が中に入っている。


出発して順調に走っていたら何故か渋滞発生。原因は大抵事故。
イメージ 7
やっぱりね。怪我人はいなそうで良かった。


途中道の駅で休憩。
イメージ 8
山間の青空市場。


案外凄いものを売っていた。
イメージ 9
飼育用じゃないのか・・・


タケノコに紛れてリスも。
イメージ 10
山岳民族だから当たり前か。バスで隣に座っていたタイ人のおじさんはリスを買っていた。コレおいしいよと笑顔で言われたw


更に進むとまた渋滞。
 
イメージ 11
今度はトラックが故障。このマイクロバスは何とかすり抜けたが、トラックはみんな立ち往生。色々あるなぁ。


今回一つ悩んだのがラオ-中国国境のボーテンに行くかどうか。国境は面白いところだが、ボーテンで検索すると現在は廃墟化しているらしい。国境なのでナムター行きのバスは必ずあるだろうが、時間も読めないので諦めた。
イメージ 12
後18キロなんだけどね・・・


この辺は看板も中国語。
イメージ 13
制限速度20キロ??


こうして無事にルアンナムターへ到着。
イメージ 14
数年前から行ってみたかった街にやってきたよ~!