タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

3/28 BKK都内をちょっと走ってみた

非常事態宣言が発令されたバンコク。

今のところ外出禁止令は出されていない。そして物流はほぼ通常通りとの事なので、ありがたいことに現段階ではスーパーには物が溢れ、食料に困ることは無い。

今朝も朝からフジスーパーにいつものように買い物に行った。

ほんの少しだがOsmo Actionで動画を撮って見たので簡単に編集してみた。

なんとなく嫁さんが撮っていた動画をつないだものなので、適当な内容なのはご容赦頂きたい。

 

フジスーパーのあるスクンビット・ソイ33/1の入り口。

f:id:cycomico178:20200328221649j:plain

朝9時過ぎなのに多くの日本人買い物客の姿があった。そして駐車場渋滞。

 

見えにくいが、入り口は1か所に絞られ、検温のスクリーニングが実施されていた。

f:id:cycomico178:20200328221804j:plain

この状況で通常営業して頂いているのはとてもありがたい。

 

店内はお客さんもいっぱいだが、商品も山のようにあった。

f:id:cycomico178:20200328221911j:plain

ここぞとばかりに積まれた水。でも、すでにうちには水のペットボトルが60本くらいある。そういえばタイ政府が買いだめの禁止を訴えていたが、どこまでが買いだめになるのか基準が不明だな。

 

レジの並び列には一定間隔でテープが貼られていた。でもこの狭いスーパー内で他人と一定の距離を取れというのはなかなか難しい。

f:id:cycomico178:20200328222227j:plain

まぁ、お客さんのほとんどがマスクをしているし、やっぱり日本人は他人との距離感を意識する民族なので、嫌な感じはしなかった。

 

買い物をさっさと済ませてから、ちょっとだけ走ってみることにした。ブランチを買いに行きつけのau bon painソイ24店へ行ってみた。

f:id:cycomico178:20200328222458j:plain

現在、タイ国内で飲食店は持ち帰り営業のみ許可されている。外からみたら閉まっているように見えたが、ちゃんと営業していた。

 

ここは元々静かなお店なので気に入っていたが、今日はお客さんは我々のみ。

f:id:cycomico178:20200328222621j:plain

そもそもイートインが不可なので、お客さんがいたとしても持ち帰りのみだけど。

 

ちょっとしたベーグルと飲み物を買って帰る事にした。

f:id:cycomico178:20200328222734j:plain

しかし、こんな形でも営業してくれているのは本当にありがたい。今は大変な時期だけど、頑張って欲しい。

 

タイは今後の感染者数の拡大によっては外出禁止令が出される可能性もある。個人個人がCOVID-19への危機意識を持ち、不要不急の外出を控えるようにしていけば、感染は最小限に抑えられるかもしれない。

感染者数はこれからも増えることは間違いないと思うが、今以上に事態が悪化しない事を強く願う。

 

人間には体内から異物を排除する免疫と言う優れた機能が備わっている。免疫力を高める方法はたくさんあるので、体調管理に気を付け、たとえ感染したとしても免疫によって発症を抑える、もしくは発症しても重症化を防げるようにしていきたいものだ。体内でCOVID-19に対する抗体が出来てしまえば恐れることはないはず。

そうして近いうちに人類がCOVID-19を克服し、一日も早くいつもの生活が戻ってくるように今は忍耐の日々を送って行こう。

 

皆様も気を付けて日々の生活をお過ごしください!