タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.02 ラオス⑤ ノーンキヤウ

ノーンキヤウに夕暮れが訪れた。

f:id:cycomico178:20200209170712j:plain

The GoProカラー。

 

定番の景色。

f:id:cycomico178:20200209171047j:plain

今回の足も一緒に。

 

こういう川の色は見たことがある。

f:id:cycomico178:20200209171115j:plain

昨年のお正月にチャンパサックで同じような光景を見た。水はもう少しだけシルバーっぽかった。

 

ここから部屋が見える。 

f:id:cycomico178:20200209173111j:plain

ちょうど右から3番目のバンガロー。

 

 陽が沈む。

f:id:cycomico178:20200209173210j:plain

 

f:id:cycomico178:20200209173610j:plain

 

f:id:cycomico178:20200209173905j:plain

沈んだ。

 

夕ご飯を食べに行こう。

f:id:cycomico178:20200209183647j:plain

川の向こう側へやってきた。

 

今日はバーガー。

f:id:cycomico178:20200209181854j:plain

普通のバーガーなんだけど、なんだかとても美味しかった。でも、なんでそんなに美味しかったのか、その理由はわからなかった。肉が美味しかったのかな?

 

嫁さんは普通のローカル?フード。これ何だったかな?

 

f:id:cycomico178:20200209182451j:plain

とにかく味は良かった。嫁さんに聞いたら豆腐のラープとなすの揚げだったそうな。

 

食事していたらラオ犬たちが遊びに来てくれた。

f:id:cycomico178:20200209184716j:plain

みんな随分人懐っこくていっぱい遊んでくれた。ありがと~☆

 

夕陽とご飯の後は月。

f:id:cycomico178:20200209194958j:plain

川沿いのいつものカフェで月の出を待つ。

 

出そうなんだけど…

f:id:cycomico178:20200209194654j:plain

なかなか出てきませんね。

 

橋の方に行ったら月が顔を出した。

f:id:cycomico178:20200209200635j:plain

三脚がなかったので撮影は困難だった。

 

まぁまぁ良く撮れた1枚。

f:id:cycomico178:20200209200701j:plain

やっぱり夜はαに限る。

 

静かな街ノーンキヤウの静かな夜。

f:id:cycomico178:20200209202955j:plain

以前にもどこかに書いたと思うけど。

ドラマの影響などで中韓のツーリストだらけになってしまったと言われるバンビエン。自分は2013年が最後なので今の状況はわからないが、聞くところによると随分変わってしまったのだとか。

そんな古き良きバンビエンを懐かしむ人たちが、このノーンキヤウを第2のバンビエンにしようという働きをしていると聞いた。

なるほど、確かにバンビエンとノーンキヤウは似たところがある。バンコクからはアクセスも悪くないので、また何年かしてこのノーンキヤウを訪れてみたら面白いかもしれない。備忘録的にここに書いておこう。

嫁さんとそんな話をしながらノーンキヤウの最後の夜を過ごした。

 

明日はルアンパバーンに帰ります。