タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.02 ラオス⑩ ルアンパバーン

最終日のルアンパバーン。

 

托鉢と朝日を見物した後は朝ごはん。

f:id:cycomico178:20200319213341j:plain

Zurich Bread Artisan Bakeryはオススメのパン屋さん。クラビ空港にもある。BKKには無いのかな?

 

重厚なポットでアールグレイを頂く。

f:id:cycomico178:20200319213511j:plain

ティーバッグなんだけど、香りが良い。嫁さんはデカフェ。

 

朝ごはん。

f:id:cycomico178:20200319213546j:plain

こちらもおいしい。

 

食後にワット・シェントーンへ。今回最後のお参りになる。

f:id:cycomico178:20200319213635j:plain

ちょっと曲がっちゃった。

 

いつもお参りする小さなお堂へ。

f:id:cycomico178:20200319213706j:plain

本堂の真横のこの小さなお堂がとても落ち着く。

 

小さな空間に美しい仏陀がいらっしゃる。

f:id:cycomico178:20200319213747j:plain

今回も安全に旅行が出来たのでお礼。

 

続いてもう一つのお堂。

f:id:cycomico178:20200319213819j:plain

こちらも入ってみよう。

 

こちらには涅槃物がいらっしゃった。

f:id:cycomico178:20200319213850j:plain

ここは壁画が美しい。

 

お寺を後にして、前から名前は知っていたけど興味が湧かなくて行かなかったカフェへ。

f:id:cycomico178:20200319213957j:plain

暇つぶしにはちょうど良いかな。

 

店内は結構広かったんだ。

f:id:cycomico178:20200319214027j:plain

午前中なので人は少ない。

 

川辺のぐうたらクッションでしばらく時間をつぶす。

f:id:cycomico178:20200319214110j:plain

のんびり暇つぶしが出来た。まぁ、バンビエンやシーパンドンを知っていると、わざわざルアンパバーンでここに来るほどでもないかな?と思ってしまう。

 

さて、チェックアウト。

f:id:cycomico178:20200319214225j:plain

本当に寝るだけだったけど、とても良い部屋でした。

 

行きつけの食堂で最後のご飯。

f:id:cycomico178:20200319214313j:plain

嫁さんの思い付きでカオソーイの麺をカオピヤックに替えてもらったら、これがとても美味しかった。今度ラオに来るときのために憶えておこう。

 

最後にまたパン屋さんで機内のおやつを買う。

f:id:cycomico178:20200319214419j:plain

LCCは本当は機内に食べ物を持ち込んではいけないはず。結局空港の待ち時間にお腹が減って食べてしまった。

 

さて、BKKに帰ります。

f:id:cycomico178:20200319214515j:plain

きっかり1時間半のフライト。

 

またね~。

f:id:cycomico178:20200319214606j:plain

今思うと、COVID-19の不安がある中だったが、行ってよかった。今しばらくはタイから出られないからな…

 

3泊4日の短い旅行だったけど、ノーンキヤウまで行かれてとても楽しかった。

f:id:cycomico178:20200319214728j:plain

またそのうち遊びに行きます!