タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.02 ラオス⑥ ノーンキヤウ~ルアンパバーン

第3日目

 

まずはVlog。


'19.12~'20.01 ラオス③ ノーンキヤウ~ルアンパバーン

実はこの土日にネパールとラオス第1、2日目の動画をアップし直した。理由は画質の向上のため。YoutubeでフルHD動画がきれいにアップされない原因を突き止め、オリジナルに近い画質でアップし直す事に成功した。ブログとは関係ないので最後にその原因と現時点での対処法を記載しますので、もしYoutubeでフルHD動画をアップされる方は参考にしてみては。

 

 

さて、3日目はノーンキヤウを旅立ちルアンパバーンに戻る。3泊4日なのでスケジュールはちょっとタイト。

f:id:cycomico178:20200210075556j:plain

まずは朝ごはん。川のコッチ川(東側)は以前に比べてお店が増えたが、西側の方がレストランが多く感じるので橋へ向かう。

 

今日は曇り。早起きしなかったが、恐らく朝日は拝めなかっただろう。

f:id:cycomico178:20200210085740j:plain

この船着き場から1時間ほど川を上ったところにムアンゴイという村がある。アクセスが悪いという事はそれだけ秘境であるという事だ。いつかは少し時間を取って行ってみたいところである。

 

ご飯を待つ間に昨日の3匹のラオ犬たちが現れた。

f:id:cycomico178:20200309214339j:plain

これはたまりませんなぁ♡

 

ご飯はチョコバナナのポリッジ。

f:id:cycomico178:20200210082351j:plain

ムスリは旅先で時々食べるが、チョコバナナは初めてみた。甘みはほぼなくチョコの風味がたっぷり。これは新鮮だった。

 

食後に宿に戻る。そろそろチェックアウトの準備だ。

f:id:cycomico178:20200210090150j:plain

数年後にまた来たい。その時もこの景色はきっとこのままだろう。

 

橋の下にカヤックがあった。

f:id:cycomico178:20200210090413j:plain

カヤッキングツアーも楽しそうだが、泳ぎの苦手な嫁さんが怖がるので参加したことはない。その昔バンビエンでチュービングはやったけど。

 

部屋に戻る。

f:id:cycomico178:20200210093737j:plain

1泊だけだったけど、久々のバンガロー泊は楽しかった。

 

嫁さんは最後までハンモック。

 f:id:cycomico178:20200210093518j:plain

そろそろ行きますよ。

 

お世話になりました。

f:id:cycomico178:20200210093906j:plain

今度は川の向こう側かな。

 

ピックアップ場所にラオ犬がいた。

f:id:cycomico178:20200210090858j:plain

別れを惜しむように甘えてきた。また来るよ。

 

ソンテウでバスターミナルへ。

f:id:cycomico178:20200210095044j:plain

たった1泊だったけど、今回も素敵な滞在でした。

 

ノーンキヤウのバスターミナルは橋から1キロほど。

f:id:cycomico178:20200210095308j:plain

小金をケチって徒歩で向かうファランたち。しかし、このバカデカいバックパックに一体何を詰め込んで旅してるんだか?

 

少し待ってロットゥーで出発。

f:id:cycomico178:20200210105107j:plain

今回も特等席。行きの時より車両が古いので天然のエアコン。つまり窓開けっぱなし。これはこれで楽しい。

 

ガソリンスタンドで休憩。

f:id:cycomico178:20200210122728j:plain

車の屋根に荷物。東南アジアの基本だな。車は古くてもトヨタなので、やっぱり安心。

このロットゥーは4速までしか入らなかったのでルアンパバーンまでは約3時間かかった。

 

嫁さんはストレッチ。

f:id:cycomico178:20200210122845j:plain

車にずっと座っていると体が固まる。

 

いきなりだけどルアンパバーンのホテル。

f:id:cycomico178:20200210142710j:plain

最後の1泊なのでいつもよりほんの少し贅沢したら随分素敵な部屋だった。

 

メコンリバービュー。

f:id:cycomico178:20200210142547j:plain

正直あまりこのベランダにいる時間はなかったが、居心地のよいベランダだった。

さて、今日と明日の午前中、ルアンパバーンでのんびりしようか。

 

 

ところで、最初に書いた動画の話。

別に1本記事を書いても良かったけど…

 

■フルHD動画(1920x1080)をYoutubeにアップしているが、画質の劣化が激しい。

少し前にアップしたネパールとラオスの動画の画質がいまいちで、特にハイパーラプスのように動きが早いシーンだと結構なブロックノイズが入る。アップロード前のオリジナル動画はものすごくキレイなのに… と言う訳で、色々と調べたら原因がわかった。

 

■Youtube側での動画の圧縮(エンコード)

まず、Youtubeに動画をあげると、Youtube側で動画を圧縮(エンコード)してからアップロードされる。最近のHD画質動画は容量がとても大きいので、Youtube側で動画を圧縮してサイズを小さくしてからアップするのだ。画質劣化の基本的な原因はこの圧縮にある。

 

■Youtubeが採用している2種類の圧縮方式(コーデック)

ここで問題なのは、Youtubeには高画質に圧縮するvp09と低画質に圧縮するavc1という2種類の圧縮方式(コーデック)が存在するということ。フルHDで動画をアップロードすると、このどちらかのコーデックが割り当てられる。

 

■圧縮方式はどのような基準で決まるか?

この基準は、チャンネル登録者数が多いと高画質のvp09が適用され、少ないチャンネルの動画にはavc1が適用されるようになっている。噂ではチャンネル登録者1,000人がこの境界になっているとか。

 

■弱小チャンネルでは低画質でしか動画をアップ出来ないのか?

上の基準では、我がタイでカリビアンチャンネルではどうあがいても高画質の動画をアップ出来ないという事になる。(今までやってきたが、現在登録者は41人!)しかし、このような弱小チャンネルでも高画質でアップする方法は存在した。

 

■オリジナル動画の解像度を上げてからアップする。

上に書いた2種類のコーデックが割り当てられるのはあくまでフルHD動画(1920x1080)に関してである。それ以上の解像度、つまりQHD動画(2560x1440)や4K動画(3840x2160)でアップロードすると、自動的に高画質のvp09コーデックが割り当てられるのだ。

 

■オリジナル動画がフルHDでも編集ソフトで書きだす際にQHDや4Kで書きだす。

とは言っても、自分は今のところ4K再生機器が家に無いのでフルHDで撮影している。じゃあどうするのか?というと、編集で使っているソフトで編集後に書き出す際にQHDか4Kで書き出せばよい。その状態でアップロードすれば高画質なvp09でエンコードされ、高画質動画がアップロードできる。

 

■自分の動画に使われているコーデックの確認方法。

これは簡単。Youtubeの再生画面上で右クリックし、一番下の詳細統計情報をクリック。左上に出てきた画面の上から5行目にCodecsとあるので、その横を見るとvp09かavc1の記載がある。これがvp09になっていれば高画質でアップロードされていることになる。

ちなみに、自分の場合はQHDでアップしたら、最初はavc1と表示されていてガッカリしたが、数時間後に表示がvp09に変わっていた。ですので、この方法を試す方は辛抱強く見守ってください。

 

以上がYoutubeでフルHDを高画質でアップロードする方法でした。

そもそも人気Youtuberならこんなこと気にしなくて良いのですが…

もしクリエイターの方でアップした動画の画質が悪いと感じている方がいたら試してみてはいかがでしょう?