タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

3/21 バンコクのBig-C RAMA Ⅳ店へ買い出しに行ってきた

先ほど昼頃にBig-C RAMA Ⅳ店へ買い物に行ってきた。

いつもなら土曜はRock Domainでクライミングして夜は湯の森へ行き、日曜にその週の食料を買い出しに行くのだが、3/18から娯楽施設が閉鎖となったのと、先週から食品の買い占めが始まったので、土曜の早い時間に買い物に行く事にした。

f:id:cycomico178:20200321193658j:plain

13時過ぎの店内の様子。予想通り、いつもより人がかなり多い。

 

買い占めと言えば水。

f:id:cycomico178:20200321193758j:plain

水はかなりのストックがあった。まぁ、タイは食料を自給自足出来ているし、物流さえ止まらなけらば水などの供給は問題無いのかもしれない。

f:id:cycomico178:20200321194420j:plain

我が家は2月終わりくらいから地道に水を買いだめしていたので、まったく問題なし。コンビニには水は普通に並んでおり、会社帰りに毎日少しずつ補充している。

 

米。

f:id:cycomico178:20200321193914j:plain

タイ米になるが、この通り在庫はたくさんある。パスタなども在庫は十分にあった。

ちなみにうちはチェンライ産の日本米を通販で頼んでいるので問題なし。

 

トイレットペーパー。

f:id:cycomico178:20200321194109j:plain

先週あたりは棚がスカスカになったと聞いていたが、溢れるほどの在庫があった。そもそもタイのトイレはシャー(ウォッシュレット)があるので紙の消費はかなり少ない。

 

今日の買い物はこんな感じ。

f:id:cycomico178:20200321194520j:plain

毎週THB1,000くらいなんだけど、今日はTHB2,800くらい買った。うちは大食いでないのでこれだけあればかなりもつ。

 

タイ人の買うものと言えば、MAMAなどのカップ麺、そして水とトイレットペーパーなどのようであるので、正直我々とはあまりかぶらないのかもしれない。

f:id:cycomico178:20200321194732j:plain

無事に買い物終了。今日はさっさと帰って家に籠ろう。

と思ったが、味噌が残り少ないのでフジスーパーによると、各レジに30人くらい並んでいたので味噌は諦めた。

 

つまらないブログだが、このような緊急事態のバンコクの様子を記録しておいても良いのかと思い、書いてみました。

バンコク市内は皆が冷静に対処していてパニックは起きていませんが、間違いなくいなく緊急事態です。今タイにいるツーリストの方々は早急に帰国すべきと考えます。

入国規制があるので普通のツーリストは明日以降しばらくはタイに来れないと思いますけど…