タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

バンコクは月末までクローズ

世界中で感染が拡大しているCOVID-19。

従来のコロナウイルス同様に暑さと高湿度に弱いとされているが、そのためかタイを含む東南アジア諸国では中国、ヨーロッパ諸国やその他危険地域ほどの感染拡大は見られていない。

しかし、ここ数日でタイ国内でも感染者はじわじわと増加傾向にあり、日々タイ政府から感染拡大防止策が出され、日本人社会にも影響が出始めている。

そんな中、3/17にプラユット首相が娯楽施設の一時閉鎖を発表した。

期間は3/18からひとまずは月末まで。

以下はタイランド・ハイパーリンクスより。

https://www.thaich.net/news/20200317js.htm

 

平日は会社と家の往復(徒歩通勤)しかしていないが、嫁さんの帰り道に、かの有名なソイ・カウボーイがあるので昨日の様子を写真に収めてきた。

f:id:cycomico178:20200320223204j:plain

人の姿が見えない。

 

風俗産業目当てでタイに訪れる観光客の割合は決して少なくないと思うし、彼らが落とすお金もタイの観光収入にそれなりに貢献していたと思うが、この写真を見て、タイの現状の厳しさを思い知らされた感じがした。

f:id:cycomico178:20200320223457j:plain

いつもはこんな感じなのにね~。

 

個人的な話になるが、月末までRock Domainは閉まってクライミングは出来ないし、湯の森もクローズ。タイ人の間では交通規制があるかもなんて噂もあるので、おちおちショートトリップにも出かけられない。

あぁ退屈だ!

昔の動画でも引っ張り出してきてショートムービーでも作ろうかな…

 

またバンコクでCOVID-19関連の大きな動きがあったら記事にしてみようと思います。

皆様も体調管理にはお気をつけください☆