タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.02 ラオス③ ノーンキヤウ

第2日目。

 

人知れずアップしていたVlogの第2日目。


'19.12~'20.01 ラオス② ノーンキヤウ

編集もだいぶ手馴れてきた。

 

 

ホテルの朝食。

f:id:cycomico178:20200209074203j:plain

アジアンとウエスタンがあり。アジアンを選択。2017年も同じメニューだった気がする。

 

いつもの風景と一旦お別れ。

f:id:cycomico178:20200209075336j:plain

明後日戻って来るけどね。

 

食後にチェックアウト。詰め詰めのソンテウピックアップに乗り、ロットゥーに乗り換えて次なる目的地に出発。

f:id:cycomico178:20200209085646j:plain

ラオではタイ語が通じる。その利点を生かして特等席に乗り込む。これはいいね!

 

山あり谷あり、途中一帯一路と思われるダムを横目に見つつ、大自然の中を快適に走り抜ける。

f:id:cycomico178:20200209094528j:plain

車窓が楽しい!

 

2時間半ほどの道のりだが、途中休憩あり。

f:id:cycomico178:20200209101314j:plain

ハイエース。アジアではコミューターという名前かな?ともかく日本車なのでやっぱり安心感がある。

 

程なくノーンキヤウに到着!

f:id:cycomico178:20200209114324j:plain

3年ぶり2回目のノーンキヤウ。今回は3泊4日なので、ルアンパバーンだけでは絶対退屈すると思い、この何もない田舎町に1泊することにした。

 

街のランドマークはナムウー川にかかる橋。

f:id:cycomico178:20200209114406j:plain

ここからの景色は最高!前回来た時に、また来るかも…と思ったが、やっぱりまた来た。

 

前回のノーンキヤウはコチラ。

今は亡きYahoo!ブログ時代に書いた記事。

 

川上の景色。

f:id:cycomico178:20200209114606j:plain

この景色。あぁ懐かしい。そしてやっぱり来て良かった。

 

前回の宿は橋のすぐたもとだった。今回は橋から少しだけ離れるが、ナムウー川沿いのバンガローにした。

f:id:cycomico178:20200209115051j:plain

とても小さい街なので、歩いてすぐ。

 

通りから少し奥に入ったところにあるBan Lao Sunset Bungalow。

f:id:cycomico178:20200209123144j:plain

フロントはこんな感じ。ブランコもあるよ。

 

フロントから川と橋が見える。

f:id:cycomico178:20200209115358j:plain

この角度もいいね!いわゆる秘境というのかな?ま、観光地だけどね。

 

早速昼ご飯。

f:id:cycomico178:20200209130622j:plain

川沿いのレストラン。カオピヤックが無かったのでクイッティアオを注文。

 

ラオの野菜はやっぱり美しい。

f:id:cycomico178:20200209130707j:plain

アップの写真が無いが、嫁さんが注文した料理が大ヒットだった!

ラオ語でແຈ່ວໜາກເລັ່ນ、タイ語に変えてみるとแจ่วทากเลั่บ?ちょっと違うけど、ともかくトマトソースと言う意味になる。

トマトのペーストにニンニクとパクチーなどを混ぜた和え物をカオニャオに合わせる。これがかなり美味しかった!

 

食後、ノーンキヤウ周辺を散策。

f:id:cycomico178:20200209133616j:plain

レンタルバイク屋に簡単な地図があった。でもノーンキヤウ周辺は前回随分走ったし、1本道なので迷うことはない。

 

さて、出発!

f:id:cycomico178:20200209134034j:plain

何もない街なのでバイクを借りないとちょっと暇かも。

 

交通量も少ないので運転していて楽しい。

f:id:cycomico178:20200209142952j:plain

タイの免許はASEAN諸国では有効。バイクの免許も取りたいところだ。

Yahoo!ブログ時代に無免がどうのこうの書き込んできたアホがいたけど、こんなアクセス少ないブログに噛みついて何がしたかったんだろうな? 暇つぶしは他所でやれよw

 

ともかく、続きは次回!