タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'20.02 ラオス④ ノーンキヤウ

ノーンキヤウの街はずれをナムウー川沿いにバイクで走る。確か川沿いに降りられる場所があったはず。

少し走ったらそれらしき場所を見つけたのでバイクを停める。

f:id:cycomico178:20200209140444j:plain

そうそう、ここだ。

 

途中に造船所が出来ていた。

f:id:cycomico178:20200209140425j:plain

小さいけど造船所。手作りで船を作っていた。

 

川沿いに降りる。

f:id:cycomico178:20200209140830j:plain

3年前は早朝に来たんだっけ。朝もやのかかるなか幻想的な景色が見られた。今回はのどかな昼過ぎの景色。

 

街に戻って今度は反対側に向かって走る。先に行くと洞窟があるが、前回潜入したので今回はスルー。

f:id:cycomico178:20200209143140j:plain

ただ走っているだけで十分楽しい。

 

気が向いたらスピードを落としたりちょっと停まってみたり。

f:id:cycomico178:20200209143245j:plain

ラオス犬とあいさつしたり。

 

車が側道にはまっていたり。

f:id:cycomico178:20200209143350j:plain

みんなでのんびり救出作業。

 

ちょっと走ると橋に戻る。

f:id:cycomico178:20200209143627j:plain

小さい街だから。

 

変わらない景色。

f:id:cycomico178:20200209143622j:plain

前回は野焼きの影響で空気が霞んでいた。今回はきれいだ。

 

ノーンキヤウにはビューポイントがある。30分~1時間ほど登るらしい。

f:id:cycomico178:20200209144356j:plain

右上の頂上に小屋がある。あれかな?さぞ眺めは良いのだろう。でも我々は怠け者なので行きません。

 

ノーンキヤウは本当に犬が多くて幸せ。

f:id:cycomico178:20200209145922j:plain

大抵の犬は遊んでくれる。

 

陽はまだ高い。

f:id:cycomico178:20200209150140j:plain

東京とかバンコクのような都会にばかり住んでいるので、自然に触れる事がとても楽しい。嫁さんは札幌の片田舎出身だが、もうバンコク生活も10年位になる。

 

時間を持て余したら宿に戻ってちょっと昼寝しても良い。

f:id:cycomico178:20200209152744j:plain

また嫁さんに取られた。

 

仕方ないので写真撮影。

f:id:cycomico178:20200209152734j:plain

改めて良いところに来たと実感。

 

宿のパームツリー。

f:id:cycomico178:20200209170057j:plain

空が青い。

 

さて、また出かけますか?

f:id:cycomico178:20200209153039j:plain

バイク用のヘルメットじゃないよね、それ。

 

謎の実。

f:id:cycomico178:20200209153128j:plain

いっぱい落ちてた。

 

良いところ見つけた。

f:id:cycomico178:20200209164523j:plain

サバーイサバーイな感じがする。残念ながらラオ名物ハーバルサウナはまだ準備中。

 

ちょっともうひと寝しますか。

f:id:cycomico178:20200209164215j:plain

ラオマッサージで1時間の幸せを味わいます。

 

夕方は次回に。