タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

3/23 夜のバンコク

日々COVID-19の対策が更新されるバンコク。

 

今日にはすべての陸路の国境が閉鎖された。空路はすでに厳しい規制がかけられている。PCR検査陰性の英文診断書と10万ドル以上の担保がある保険の加入証明。この2つが揃って初めて入国審査対象となるようだ。

 

牛乳が無くなったので近くの7まで散歩がてら買い物に出てみることにした。

f:id:cycomico178:20200324014405j:plain

官公庁に出された感染対策指示の中に、エレベーター乗車時には壁に向いて立つ、というのがあった。うちのコンドもこんな張り紙がエレベーター内の床に貼られていた。このコンドは人が少なく、他人と同乗すること自体あまりないので、正直気にならない。昔は人気があったらしいが、それも今は昔、という事らしい。とても素敵な物件なんだけどね。

 

まだ9時過ぎ。外は恐ろしいほど人がいないし、交通量が異常に少ない。

f:id:cycomico178:20200324014850j:plain

まるでゴーストタウン。夜遊び場が閉まったらバンコクはこんなに激変するのか。

 

行きつけのBamboo Masalaがデリバリー営業しているか確認に行ったら、いつものネコがいた。ちょっと遊んでいこう。

f:id:cycomico178:20200324015100j:plain

こいつはまだ子供でよく懐く。落ち着きが無いので写真撮るのが大変。

 

コンビニで牛乳とアイスを買って帰る。

f:id:cycomico178:20200324015158j:plain

いつもの平日の夜なら、日によっては大渋滞している時間帯なんだけどな。やっぱり緊急事態なのだと実感する。

18日から商業施設をクローズしたために、地方から働きに来ていた人々が生活費の高いバンコクを離れて帰省する動きが昨日から出てきた。ミャンマーやカンボジアからの出稼ぎ労働者達も大挙して国に帰るため、モーチットは大混雑していた。帰国する人々の中に感染者がいたら、感染が拡大する可能性がある。

今は我慢の時期なのでしょう。

皆様もお気をつけください。