タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

3/29 Central Plaza Grand RamaⅨに行ってきた

先ほど、COVID-19の感染拡大による非常事態の元、ちょっとした食材の買い出しに行ってきた。今日はBig-CやフジスーパーではなくCentral Plaza Grand RamaⅨ内のTops marketに行く事にした。実際に我が家から一番近いのはCentral Plaza Grand RamaⅨ。

今日はGoPro8を持って行ったので簡単な動画を作ってみた。

商業施設も娯楽施設も閉まっているし、週末クライミングも出来ない。県境には検問があるのでショートトリップに出て面倒に巻き込まれるのも御免だ。時間を持て余しているので動画編集でもするか…

 

そんな訳で家を出てみると道路はガラガラ。10分もしないうちにCentral Plaza Grand RamaⅨに到着。駐車場からの入り口がよくわからず、遠回りして正面玄関から中に入る。

f:id:cycomico178:20200329211754j:plain

入り口では検温と手の消毒が義務付けられている。

 

中に入るとエアコンが入っていないのでムっとする。

f:id:cycomico178:20200329212013j:plain

物販店がクローズしているので中は暗いが、人は少しはいる。

 

タイ政府が食品のデリバリーを推奨しているようで、デリバリーのオーダー専用のカウンターが設置されていた。

f:id:cycomico178:20200329212200j:plain

最初見た時は何事かと思った。

 

距離を取って座っているのはデリバリーのドライバーさん。

f:id:cycomico178:20200329212258j:plain

このご時世なので多忙と思いますが、体と感染予防に気を付けて頑張ってくださいね。

 

館内はほぼ照明が落とされていて、静まり返っている。

f:id:cycomico178:20200329212420j:plain

なるほど、駐車場からのアクセスも制限される訳だ。

 

地下のイートインコーナーは持ち帰り専用の営業をしていた。

f:id:cycomico178:20200329212526j:plain

なるほど、この辺りのお店にデリバリーの注文が殺到しているのか。

 

商業施設には基本的にアルコールが設置されている。

f:id:cycomico178:20200329213217j:plain

物流が止まったり、パニックによる買いだめで物資が不足している国が多い中、こういう物資が豊富にある事は本当にありがたい。

 

ともかく、目的のTops marketへ。

f:id:cycomico178:20200329212622j:plain

このご時世にお店を開けていてくれるのは本当に助かる。

 

早速買い物。

f:id:cycomico178:20200329212655j:plain

昨日もフジスーパーに行っているので家に食品はたくさんある。でもフジスーにはドラゴンフルーツが売っていないので補充に来た。

嫁さんは不要不急な外出には反対だったが、自分は一日中家に籠っているとさすがに気が滅入るので、説得して出る事にした。

 

スーパーに行けばなんだかんだ買い物をする。

f:id:cycomico178:20200329213023j:plain

結局、この他にも食品を買い足してTHB1,000程お買い上げ。

 

レジのお姉さんは完全防備。

f:id:cycomico178:20200329213133j:plain

このバイザー欲しいな。

 

買い物が終わり、小腹が空いた嫁さんが豆花のお店を発見。

f:id:cycomico178:20200329213416j:plain

嫁さんは昨年の台湾旅行で台湾の食べ物をえらく気に入ったようだ。豆花も美味しく食べていたので持ち帰りで買ってみた。

 

最後にCha Tra Mueでお茶っ葉とチャーマナオ(レモンティー)を購入。

f:id:cycomico178:20200329213622j:plain

いつもなら中国人観光客の長蛇の列が見られるこのお店も今では閑古鳥が鳴いている有様。でも、デリバリーのオーダーはたくさん入っているようだった。みんなが厳しい時なので、少しでも頑張って欲しい。

 

正味1時間弱の買い物を終えて家に帰る。

f:id:cycomico178:20200329213934j:plain

そもそも近い上に、ラマ9の交差点もペッブリーの交差点も交通量が少ないのであっという間に帰って来た。

 

食材を片付けてから豆花を頂く。

f:id:cycomico178:20200329214201j:plain

台北で食べた豆花に比べると洗練された感じだったが、とても美味しかった。QQ Dessertはこれからもチェックしよう。

 

最近COVID-19絡みの記事ばかりだが、BKKの現状を少しでもアップ出来ればと思う。

ここ数日、BCG予防接種がCOVID-19に対する耐性を強めている可能性があるという記事を目にしている。現在いくつかの国で臨床試験に入っているようだ。

今のところはBCGがCOVID-19の抑制に効果があるという因果関係は科学的に証明されていないが、感染が比較的緩やかな国と感染が爆破的に広がっている国との差異と、BCG義務化地域とそうでない地域との差異に一定の相関関係はあるように見える。

どこかの記事から拝借した図。

f:id:cycomico178:20200329223553j:plain

図のAはBCG義務化地域。BはBCG義務化をやめた地域。CはそもそもBCGプログラムが無い地域。被害が甚大なイタリアやスペインなどのEU諸国や北米は義務化地域でないことがわかる。ちなみにイランはAに入るが、イランで接種されているBCGはイラン独自の株であり、日本株やロシア株とは異なるらしい。

あくまで可能性ではあるが、先が見えない不安が広がる中でこのようなニュースが出てきたことはとても良い事だと思う。

まぁ、BCGはCOVID-19の重症化を抑制する可能性があるという話なので、やはり自分自身で予防をしたり、免疫力を高める努力が必要である事に変わりはない。

大変なご時世だが、世界の医療関係の皆様には感謝している。COVID-19の抑え込みに有効な手段が早く見つかるように頑張って頂きたい。