タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑧

ワットプー観光でお腹が減ったのでご飯を食べに行く。

ホテルのオーナーのLEKさんおすすめのChampasak with Loveというレストラン。
6年前にはこういったツーリスト向けのレストランはほとんど見かけなかったように思うが、チャンパサックもほんの少しずつ観光地化しているということか。
イメージ 1
立地は最高。メコン沿い。
 
 
お腹が空いていたけど、何故かスイーツを注文。
イメージ 2
この揚げローティがびっくりするくらい美味しかった。タイでもローティは普通に見るが、揚げているのは初めて食べた。
 
 
自分はパンケーキ。
イメージ 3
贅沢なデザート。
 
 
順番が逆なんだけど、スイーツでは物足りず、結局カオパットも注文。
イメージ 4
またうるさいと思われるだろうが、とにかく野菜が美味しい。バンコクの野菜は美味しくないからなぁ。
 
 
この後はぶらぶら散歩。このチャンパサックではボ~っとするか散歩すくらいしかやることがない。でも、それがここの贅沢な楽しみ方。
6年前の記憶を辿ってみた。
イメージ 5
この船着き場は何も変わっていなかった。
 
 
ちょうど車が対岸に渡るところだった。
ジミー号でプラプラデーンに渡った時にこんな船に乗ったっけ。川幅はこんなに広くなかったけど。
 
 
港を見物してからまた散歩。
広い道をバイクで走る。これがなんとも気持ち良い。
 
 
雄大なラオの道路。
イメージ 6
しかし交通量少ないなぁ。
 
 
山。
イメージ 7
この景色は6年前から変わらないだろう。昔の記憶というか感覚がよみがえるような気がした。
 
 
大きな木。
イメージ 8
これも昔からあるんだろうな。
 
 
ちょっと疲れてホテルで休んでいる間に夕方になった。
イメージ 9
きれいなオレンジ。
 
 
陽が落ちた。
イメージ 10
当たり一面カエルの鳴き声が聞こえた。
 
 
夕食はまたChampasak with Love。
イメージ 11
ビアラオダーク。冷えたグラスが出てきたけど、結構涼しい。
 
 
夕食を取りながらα6000できれいに星空を撮る方法を勉強。その成果を川沿いの公園で試してみた。
イメージ 12
おぉ!なかなか良く撮れる!
 
 
絞りは最大、ISOは800くらいで2秒のセルフタイマー。今までうまく撮れなかったのはシャッタースピードが長すぎたから。大体4秒か、それ以下で良かった。長すぎると星が線上になってしまう。
イメージ 13
自前のPetzlのヘッドランプで星を照らしてみた。
しかし、いつもオリオン座な気がする。他の星座をあまり知らないだけかな。