タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑦

ワットプー観光後半。
 
 

聖なる水で身を清めた後にワットプーの最上部を観光。

イメージ 1
色々なことろで見る積み石。大昔行った恐山にもあったっけ。
 
 
本殿の更に上にある仏陀の足。
イメージ 2
仏陀の足には色々な世界観があるようだ。バンコクのワットポーの涅槃物の足の裏には曼荼羅にような複雑な模様が描かれている。こちらはシンプルに螺旋の印のみ。
 
 
ラオスにいながらちょっとカンボジア気分。
イメージ 3
こうしたレリーフを見ながらクメール王朝の偉大さに思いを馳せる。
 
 
ワットプー随一のスポットへ。
イメージ 4
この最上段のテラスからの眺めはあまりに壮大。
 
 
動画。
素晴らしい眺め。
 
 
パノラマ。
イメージ 5
遥か遠く、チャンパサックの街とメコンの向こうまで見渡せる。
 
 
更に奥へ散歩。
この奥にちょっとした遺跡というかレリーフがある。
 
 
象の彫刻。
イメージ 6
あまりパッとしない。
 
 
この辺りはジャックが生えている。
イメージ 7
結構好きなフルーツ。
 
 
ワニの彫刻。
イメージ 8
昔はここで生贄をささげたとか。
 
 
蛇の彫刻。
イメージ 9
アウリンか。
 
 
さて、そろそろ降りるか。
足場の悪い階段をゆっくり降りる。
 
 
降りる途中も良い景色。
イメージ 10
建物が無いとこんなに景色は広がるんだな。
 
 
木の門でご挨拶。
イメージ 11
お邪魔しました。
 
 
電気自動車で入り口まで送ってもらう。
なかなか快適。
 
 
帰りもバイク。
イメージ 12
気持ち良い~
 
 
真ん中も走れる。
イメージ 13
交通量が少ないっていいね。
 
 
メコンが見えてきた。
イメージ 14
お腹減ったからご飯にしよう!
 
 
ワットプー観光はここまで。