タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑤

第2日目

 
 
初日から久々の陸路移動と素晴らしいメコンの中洲巡り、最高のビーチサンセットを味わってしまい、今日はどうしようか?
まずは早起きして朝日を拝み、一息ついたら世界遺産のワットプー観光に行こう。
イメージ 1
日の出前の美しい1枚。メコンの色がなんとも言えずきれいで、かなり気に入った。
 
 
6時半前に陽が出た。
イメージ 2
相変わらず雲はあるが、きれいな朝日が拝めた。
 
 
ハンディカムを放置して定点撮影してみた。
眩しい…
 
 
嫁さんは朝ヨガ。
イメージ 3
ここしばらく健康のために朝夜のヨガを再開している。
 
 
旅行に行くといつも同じことしているなぁ。
イメージ 4
朝日は何度みても美しいからね。
 
 
ちょっと宿の外に出てみた。
イメージ 5
なんとも清々しい。
 
 
この後またベッドにもぐりこみ、二度寝してから朝ごはん。
イメージ 6
ラオといえばカオピヤック。ラオ風うどんといったところか。
 
 
雄大なメコンを眺めながら野菜がとびきり新鮮でおいしいカオピヤックを頂く。
イメージ 7
これこそ本当の幸せだ!
 
 
陽が登って青空が見える。
イメージ 8
昨夜はそこそこ冷えたが、これは今日は暑くなりそうだ。
 
 
さて、出発しますか。
イメージ 9
行ってきます!


車線は右だから気を付けよう。
イメージ 10
とは言っても交通量は御覧の通り。
 
 
ガソリンを補給して通りを流す。
いや~これこそラオ。
 
 
6年前と比べてみたよ。
2つの映像で一部同じ道が映っていた。まぁ1本道だしね。しかし、チャンパサックも変わらないなりに進化していた。そして撮影機材も格段に進歩した。
 
 
6年前の写真をいくつかアップ。
イメージ 11
道は確実に良くなった。
 
 
この感覚は6年超しに行ってる自分たちにしかわからないかもしれない。
イメージ 12
しかし、道が良くなってもあの時の空気感は変わっていないように感じられて、それが何だか嬉しかった。
 
 
これは今回。
イメージ 13
一部のみ赤土の道が残っていた。脇道だけどね。
 
 
さて、ラストスパート。
イメージ 14
っても街から数キロだけど。
 
 
さすがは世界遺産。遺跡の入り口辺りは少しだけ栄えていた。
ワットプーに無事侵入したところで今日はおしまい。