タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑨

第3日目

 
 
大晦日にしてチャンパサックを経つ。
タイの正月もせめて2日まで休みにしてくれれば…と思うが、こればっかりは仕方ない。
最終日もちゃんと早起き。
イメージ 1
夜明け前の空。昨日とはまた違う感じ。
 
 
月も出ていた。
イメージ 2
6年前は満月だったけど、今回は細い。
 
 
朝は結構冷えるので嫁さんが防寒具を持ってきた。
イメージ 3
部屋にあったガウンやらマフラーやら。
 
 
朝日は出なかった。
イメージ 4
でもこれはこれで美しい。
 
 
動画。
この清々しい朝の空気感を感じてもらえれば。
 
 
10分ほど定点撮影をしていたので20倍速にしてみた。
鳥の鳴き声と思われる音が変な感じになっている。
 
 
また二度寝して起きる。
イメージ 5
朝食は別の場所で。
 
 
6年前に泊まったVongpaseud Gest House。
イメージ 6
初日にこの宿が健在なのは確認していた。3日目の朝ごはんにやっと再訪出来た。
 
 
ここのおじさんも健在。朝ご飯を食べたいと言うと、奥の食堂に通された。
イメージ 7
あぁ、何も変わっていない。変わったのはテーブルクロスくらいだろうか?
 
 
変わらず犬がいたので、持って来たパンをあげて仲良くなる。
イメージ 8
ちょっと人見知りな犬だった。
 
 
6年前はこれくらい幸せだった。
イメージ 9
よしよし。今回の犬は前回のとは別犬らしい。
 
 
ここで食べたカオピヤックが美味しかったので注文。
イメージ 10
あれ?カオトムが来たよ… ちょっと残念。でも、このカオトムも素晴らしく美味しかった。特にニンジンがちゃんとニンジンの味がして幸せだった。
 
 
6年前のカオピヤック。
イメージ 11
これ食べたかったなぁ。
 
 
6年前と比べてみる。
イメージ 12
大人になってお行儀が良くなりましたね。
今までに撮った写真の大半はGoogle Photoにあげてある。便利な時代になったものだ。
 
 
個人的に、ここを訪れた事が今回の旅行で一番印象的だったかもしれない。嬉しさと懐かしさを胸に出発。
イメージ 13
宿の前のお寺。ここも懐かしい場所。
 
 
さて、そろそろピックアップの時間だ。
イメージ 14
後ろ髪惹かれながら最後のドライブ。
 
 
さて、お世話になりました。
イメージ 15
次に来るのは何年後だろうか。その時までまたね。
 
 
名残惜しい。
イメージ 16
でも、まだ旅行は終わりじゃない。ウボンへ向けて出発!