タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行⑪

大晦日のウボンの夜。

目指すはThung Si Muang。
イメージ 1
あった。巨大なオブジェ。よくわからないが、ウボンの街の中心にあるこれ。
 
 
6年経っても何も変わらず。しかし懐かしい。
黄金に輝くオブジェはとても美しい。
 
 
大晦日なので街が浮足立った感じがあった。
イメージ 2
屋台でろうそくが売られていた。そういやろうそく祭りで有名なんだっけ。
 
 
お寺。
イメージ 3
下調べをしていないので。正直よくわからない。
 
 
6年前は屋台街があって、まさにイサーンでイサーン料理を頂いた。
イメージ 4
こんな感じだったけど…
 
 
今回は屋台街はなかった。代わりに縁日みたいになってた。
これはこれで良いけど、イサーン料理を屋台で食べたかった。
 
 
とりあえず公園を出てにぎやかな通りに向かう。
イメージ 5
何だか通りの方に屋台街が出来ていた。椅子がないので落ち着いて食べられない…
 
 
まぁボヤいても仕方ないので楽しむ。
イメージ 6
うずらの姿焼き?
 
 
よくある寿司屋台。
イメージ 7
5B寿司、昔よく食べたっけ。
 
 
タイでもぶどうは大分ポピュラーになってきた。
イメージ 8
ウボンで採れるのかな?
 
 
とりあえず公園に戻って椅子に座ってガイヤーンをかじる。
イメージ 9
プルメリアの傘の下。家族に電話して年末の挨拶をした。
 
 
寒いのでセブンのホットココアとホット抹茶で温まる。
イメージ 10
ちょっと意外だったけど、チャンパサックよりウボンの方が全然寒かった。
 
 
ホテルに戻って二人静かに年越しそば。
イメージ 11
フジスーパーで買ってきた緑のたぬき。結構人気ですぐ売り切れるらしい。
 
 
 
第4日目
 
 
新年あけましておめでとうございます!
そして帰ります。
イメージ 12
帰りもLion Air。
 
 
離陸&着陸。
いつもの映像。
 
 
イサーンの大地。
イメージ 14
しばしお別れ。
 
 
途中コラートが見えた。
イメージ 13
2号線を辿っていると、今どこを飛んでいるかわかる。
 
 
ただいま。
イメージ 15
短かかったけど、素敵な年末年始でした。