タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.12~'19.01 年末年始ラオス旅行④

ビーチにも色々あって、色々なビーチに行ったが川のビーチと言うのはあまり知らない。以前、ビエンチャンの河岸工事が行われる前にメコンのビーチに行ったり、ちょうど6年前にチャンパサックの更に南のシーパンドーンでフアデットビーチに行ったが、正直小さな船着き場程度のものだった。

そんな訳でデーン島のビーチもあまり興味が湧かなかったのだが、上陸して驚いた。
イメージ 1
我々と子供たちしかいない巨大なビーチ。
 
 
もの凄い大きさだった。
LEKさんがとても薦めてきた訳がわかった。
 
 
少し経つと陽がちょうど良い感じになってきた。
イメージ 2
なんとも贅沢な。
 
 
ビーチでストレッチ。
イメージ 3
風邪が凄いが、とても気持ち良い。
 
 
ちなみに6年前は向こう岸で夕焼けを迎えた。
イメージ 4
この紫の空も衝撃だった。
 
 
前回は対岸にいた事になるな。
イメージ 5
ゲストハウスからちょうどビーチ方面を眺めていた。
 
 
さて、現在戻って、雲が多かったが、何とか日没は拝めそうだ。
イメージ 6
とても美しい。
 
 
動画も撮ってみた。
また明日。
 
 
陽が沈んだ。
イメージ 7
また一つ素晴らしい体験ができた。
 
 
そろそろ帰らないと。
イメージ 8
メコン入水。
 
 
足跡。
イメージ 9
いつものロングテイルとはずいぶん違う船だな。
 
 
行きは流れに沿って進んだが、帰りは流れに逆らうので時間がかかりそうだ。
風と流れのせいでしぶきが飛んでくる。
 
 
チャンパサックに泊まる方には是非このデーン島巡り&サンセットをおすすめ。
イメージ 10
メコンの夕陽。
 
 
宿に帰る頃にはもう夜になっていた。
イメージ 11
ゲッコーさんの時間。トッケイは現れなかった。
 
 
夕食はラープとカオニャオ、ピークガイにトムヤムクン。とても美味しかったが辛すぎてあまり食べられなかった。
イメージ 12
荷物が少なかったのでタブレットを持参。夜は何故かシンゴジラを鑑賞してから寝た。残念ながら月は出なかった。
 
 
6年前と1日か2日しか違わないのだが、月の周期は年によって異なる。
6年前の美しい月夜の再来は無かった。
イメージ 13
これは本当に美しかったなぁ。
 
 
さて、明日はワットプー見物。