タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ロープ新調

しばらく前からロープの痛みが気になっていた。友人に見てもらったらまだ大丈夫と言う事で使い続けていたら、とうとう芯が見える状態になってしまった。
上と下は同じロープだが、恐らくこの一箇所に加重が一番掛かるのだろう。端から約2mの箇所が両側共にこのようになってしまった。
イメージ 1
こういう時は痛んだ箇所を切って短くするのだが、両端を切ったら結構短くなってしまい、ジムでも長いルートでは使えなくなってしまった。それに、やっぱり命を預けるものなので新調する事にした。


ハーネスに8ノットで結ぶのだが、その結び目の少し上辺りにダメージが集中している。
イメージ 2
ロープは切れにくいように5~10%ほど伸びるようになっているらしいが、落下した時に結び目のすぐ上の箇所は伸びにくく、ダメージが蓄積しやすいのだろうか?
このCAMPのロープは約5年前に6000Bほどで購入。その後もう少し細いロープを買ったので、その時に半分に切って(30m)ジム専用にした。


日本では60mロープは2万円くらいはするようだ。しかし、タイのスーパーTESCOに併設のスポーツショップDECATHRONではフランスの老舗ブランド、Simond製品がかなり安く売られているので早速DECATHRONへ向かった。
イメージ 3
ジム用にぴったりの10.0mm、35mのロープをゲット!2,699Bと、値段も安い。ついでにチョークも購入。200g入りで199Bはこれまた安い。


ついでに彼女が欲しがっていたストレッチポールもあった。
イメージ 4
長年のクラシックバレエで痛めた下半身のマッサージにはとても良い。


このオレンジのはポールとボールとマッサージローラーの3セットで999B。
イメージ 5
ついでにこれも買うことにした。


もう一つ素敵なアイテムを発見。
イメージ 8
プロモーションで799B。しかし、しばらく海行きの予定は無いので次回にすることにした。


家に帰って早速写真撮影。
イメージ 6
ヘビみたいと言うか若草色と言うか、なかなか綺麗なロープだ。前のが10.2mmに対してこれは10.0mm。若干細くなり、手の小さい自分にも掛けやすい。


ロープを解いて新旧見比べ。
イメージ 7
陰陽みたい。


KONGのロープバッグに合わせてみた。
イメージ 9
明日のジムが楽しみだ!