タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ⑯ Pai

7日目



チェンマイの朝はトゥクトゥクから。
イメージ 1
ナイトマーケットに止まったのはアーケード・バスターミナルから近いため。トゥクトゥクで交渉して100Bで行ってもらった。


アーケードは大きくなっていた。しかし、パーイ行きのロットゥー乗り場は変わってなかった。
イメージ 2
実は昨夜チェンマイに着いたときにパーイ行きの乗り場と、最終日にバンコクへ帰るバスチケットのコンファームをしたので場所はわかったいた。


昔と変わったのはパーイ行きのチケットが事前予約できるようになった事。
イメージ 3
ロットゥー乗り場の奥のこの赤い建物で行きと帰りのチケットを予約出来た。しかも嬉しい事に座席指定。ロットゥーの座席は重要なので、指定なのはありがたい。


旧日本軍が作った1095線。確か援蒋ルート断絶の為、インパール作戦に使われた道路だったかな。チェンマイからメーホーソンまで700以上のカーブがある難所。さすがに酔い止め薬を飲んで挑む。
イメージ 4
途中の休憩所。酔い止めのせいでちょっとボ~っとするけど、ラオの田舎からタイの田舎にかけて移動しながらそれぞれの国の違いを感じるのは楽しい。


約3時間でパーイに到着。約5年ぶりのパーイだ!
イメージ 5
ソンクラン前日の不気味さがあるが、なんとか濡らされる前にパーイに辿り着いた。


今回のホテル。
イメージ 6
パーイ・ウィマーンリゾート。素敵なヴィラの2階だった。


部屋の作りもなかなか素敵。
イメージ 7
色々なところの作りがかわいい。


バスルームは外。
イメージ 8
トイレの置くにシャワーがある。


早速街に出てお昼。
イメージ 9
やっぱりカオソーイかな。


食後は少し散歩をし、バイクを借りてドライブ。
イメージ 10
パーイ川を越えて南に向かう。相変わらず田舎だ。


前回、この道は一応コンクリートで舗装してある程度の道だったが、5年ぶりに来てみたら綺麗な道になっていた。
イメージ 11
ツーリストも良く通るし、地元の人たちもよく使う道だから整備されたようだ。


でも周りの風景は変わらない。
イメージ 12
真ん中の掘っ立て小屋がかわいい。


ドライブの映像。
バイクに乗りながら暑いと言っていた。確かに物凄く暑かったけど、楽しい。


前回も寄ったNoiさんのエレファント・キャンプ。
イメージ 13
サワッディーピーマイ! この象には前回も会ってるかも知れない。


目的地はここ。
イメージ 14
Tha Pai Hot Spring。


今回は水着を忘れてしまったので下着とか洋服で入った。
イメージ 15
来る度少しずつ整備されているが、静かでのんびり出来る。もっとみんな来れば良いのに。
パーイの夜はまた次回に。