タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ワットポー散策

先日の休日に何となく船に乗りたくなってBTSでサパーンタクシンへ向かった。普段スクンビットエリアにいるので、チャオプラヤ方面にはあまり行かない。そのせいか、あの濁った川を見るとツーリスト気分になれる。
サパタクを出た直後。カメラは持って来てないが、前回のラオ旅行で数年ぶりに引っ張り出したハンディカムを持って来ていた。


久々の川の散歩は気持ちが良い。渋滞知らずであっという間にワットアルン。
前年ながら工事中。何だかノコギリザメみたいだ。


チャオプラヤーボートはワットポー横のターティアンを通り過ぎて対岸のワットアルンのピアに泊まった。それから王宮横のターチャンへ向かったので、そこで下船。
イメージ 1
王宮周辺はプミポン前国王の弔問に訪れた方々で溢れていた。彼女がワットポー近くに良さそうなカフェがあると言うので向かった。


ワットポー横のマハラット通りはお土産屋が並ぶ。
日本人観光客もチラホラいて、自分達も観光客気分。これがなかなか楽しい。


目的地は川沿いのVivi The Coffee Place。
イメージ 2
なるほど、目の前にノコギリザメが見える。


ここで少しのんびりしていたら珍客現る。
テラス席にいたらもっと間近で撮れたかな?いや、逃げられたかも知れない。


ミズオオトカゲはタイでは良く見かける。もう慣れたけど、近くで見るとやっぱり嬉しい。
悠然と去って行った。歩き方がかわいいなぁ。


結局とても久々のワットポー観光をすることになった。
イメージ 3
お馴染みの涅槃物。おそらく6年振りくらいに訪れた。


足は残念ながら工事中。
イメージ 4
久々に近くで見たかったのでちょっと残念。


動画もあり。
ちょっとテンションが高い。


これはやらなかった。
イメージ 5
20バーツでサタンをたくさんもらえるが、時には足りない事もある。


涅槃物の頭。
イメージ 6
トゲトゲ。


ワットポーと言えば涅槃物が有名だが、このお寺は結構広い。
中庭を散策。


ちょっとした回廊にブッダが並ぶ。
イメージ 7
なかなか圧巻。


歩きながら撮ってみた。
静かな回廊にたくさんのブッダが並ぶ。


これは本堂の周りの回廊。
イメージ 8
TPOをちょっとわきまえようかな・・・暑いんだけど。


暑いのを我慢して上着を羽織って本堂へ。
ブッダも美しいが、背景の絵画も素晴らしかった。


ワットポー観光はこの辺りで切り上げて、夕ご飯を食べにカオサン方面へ向かう。
イメージ 9
王宮周りは警備が厳しく、車両もほとんどいない。王宮横のサナームルアンは何か建設中らしい。もしかしたらプミポン前国王の火葬場を建設しているのか?


カオサン周辺を散歩。カオサンは時々来る。お腹が減っていたので適当なレストランに入る。Buddy Beerという通り沿いのツーリスト向けレストランにした。
イメージ 10
氷をお願いしたらビアシンがワインクーラーに入って出てきたw


こういう時はタイ料理が多い。
イメージ 11
カオサンのレストランはお客が外国人なのでそれなりのクオリティの料理を出してくる。このトムヤムクンもなかなか美味しかった。そして辛すぎないのが良い。


食後に人間観察。カオサンでの人間観察は面白い。
さすがはバンコクを代表する観光地のカオサン、色々な人がいるなぁ。


さて、そろそろ帰ろうか。
イメージ 12
夜のカオサンを後にする。
帰りは運よく2番の無料バスに乗車。楽しいバンコク観光だった。