タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.04 北ラオス~北タイ⑭ Luang Namtha

楽しいレンテン族の村見学を終えて、一旦休んでから今度は空港側の集落を周ってみることにした。空港の東辺りをちょっと入るとたちまち田舎道が現れる。

ナムター側にかかる橋からちょっと珍しい光景が見えた。
綺麗な黄緑色の蝶がたくさん集まっていた。近くに居たヤギさんはちょっとうろたえた感じだったけど、近くに居たらちょっとビックリするかもね。


更に奥に行くと学校があった。
イメージ 1
カボチャの学校。


暴れ柳もいた。
イメージ 2
今にも攻撃してきそうだ!


アヒルの井戸端会議。
イメージ 3
前回、発展途上国の近代化についてグダグダ書いたが、もちろんこういう景色は好きだ。それに、ここが本当に近代化するには相当な時間がかかるだろうな。


何だか人気が無くなってきたけど、とりあえずGoogle Mapでは国道に繋がっているから先に進む。
イメージ 4
案外こういうのも楽しい。


やがてソイは国道に繋がった。走りやすい国道を気持ちよく走っていたらアレが見えてきた。
イメージ 5
まだ早いんじゃないかな・・・と思いながら直前で一気にすり抜けた。


結局は濡らされる。
イメージ 6
めんどくさい。


ナムターの市街地を一周した。
イメージ 7
暑い中バイクで走るととても気持ちが良かった。そこそこ日焼けもしてるだろうな。


街の北側の丘の上にストゥーパが見えていたのでちょっと寄ってみる。
イメージ 8
Samakkhixayストゥーパの少し下にあるお寺は建設途中らしかった。


Samakkhixayストゥーパ。
イメージ 9
なかなか見事!


少し動画を撮ってみた。
ここはそんなに高くないので街の景色があまり見えなかったのがちょっと残念。


ストゥーパの裏側にはブッダが並んでいた。
イメージ 10
曜日のブッダ。自分は木曜なので地味な感じだ。


横には涅槃物もいた。
イメージ 11
タイにもありそうなお寺だな。


陽が傾く頃にバイクを返してまたサウナに行った。サウナから出る頃には暗くなっていた。
イメージ 12
月が出ていた。


今宵のディナーはまたもや雲南スタイル。
イメージ 13
ここの冷蔵庫はカエルの肉が入っていた・・・


適当に頼んだが10分程で出てきた。早い!
イメージ 14
空芯菜の炒め物とマーボーナス。シンプルなメニューだが、こちらもウドムサイに負けずと美味しかった。
明日はルアンナムターを経つ。今回の目的の地に無事に辿り着き、楽しい経験を出来て本当に良かった!