タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

いつもと違うクラビ ③

クラビ3日目。


本日はお二人の希望でクッキングスクールに行く事になった。もちろん行くのは初めて。何しろ料理は今まで全くした事が無かった。
どうなる事やら、と思いながらピックアップに乗り込み、アオナンから15分ほど行った静かな林の中で降ろされた。
イメージ 1
Ya先生のスクールはクラビでも老舗とのこと。泊まったホテルのご夫婦に勧められた。


こちらがYa先生。
イメージ 2
笑顔の素敵な、それでいてプロの雰囲気を漂わせたただならぬお方だった。


スクールはゴムの樹の農場の中にあり、開放的でとても気持ち良い雰囲気だった。
イメージ 4
スクール内。


馬子にも衣装?
イメージ 3
何しに来たのだかわからない感じになってしまった。


クラビでクッキングスクール?と思ったが、結構参加者は多かった。
イメージ 5
我々4名の他、オージー3名、ベネズエラ1名、多分シンガポール?2名と、国際色豊かな生徒さんたち。みんな熱心に先生の指導を受けていた。


メニューは色々。とりあえず最初にグリーンカレーを作る。
イメージ 6
あぁ、確かにグリーンカレーだ。


ちなみにスパイスを石臼で叩いてペーストから作った。
イメージ 7
彼女もペーストを作成中。これはちなみにイエローカレー用


色々なカレーがたくさん。
イメージ 8
材料も作り方もそれぞれ。


結局4人でこの量。
イメージ 9
料理作り過ぎ・・・
食後は更にトムヤムクンとソムタムを作った。もちろん残りは夕食に持ち帰り。


案外楽しかったスクールを終えて、アオナンのフルーツマーケットへ。
イメージ 10
Sofina Market。


ムスリムのフルーツ屋台が何軒かあった。
イメージ 11
みんな美味しそう。


その場で切ってもらい頂く事に。
イメージ 12
ドラゴンフルーツは当たり外れがあるが、これは美味しかった。しかし奥のマンゴーにはやっぱり敵わない。マンゴーは2玉分で60B。


夕暮れのアオナン。
イメージ 13
今日もマッサージ。そういえば今回は夕陽を見なかった。


ディナーは昼の残り。
イメージ 14
やっぱり自分のグリーンカレーが一番美味しかった。


食後はゆっくりしてから彼女と二人でビーチ沿いのバーに行った。
イメージ 15
ボトルネックバーでカントリーなどを演奏するファラン。良い音楽とちょっとの酒。とても贅沢だ。


一杯飲んでから夜のビーチに降りてみた。
イメージ 16
遠くの方でコムローイが上がっていた。
蚊がいなければもっとゆっくりしたいところだが・・・
少し歩いてホテルに戻る事にした。