タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

いつもと違うクラビ ④

クラビ4日目 その①


今日はゲストの希望でゾウに乗る事になった。
タイでは大抵どこでもゾウ乗れる。しかし、まさかここクラビでゾウに乗る事になるとは思わなかった。
ゾウ乗りコースはたくさんある。丸一日のエレファントトレッキングやジャングルトレッキング、それとエレファントキャンプでただゾウに乗るコースもある。
今回は1時間ほどのただゾウに乗るコースにした。
場所はアオナンから車で15分ほど。
イメージ 1
ちょっとした林の中にエレファントキャンプはあった。


朝の時間はゾウの水浴びが見られる。
イメージ 2
2匹のゾウが気持ち良さそうに体を洗ってもらっていた。


早速自分達の乗るゾウが来た。
イメージ 3
47歳のメスのゾウで名前はナムプン(はちみつ)。
おとなしいゾウだとのこと。


早速ナムプンに乗って周囲を散歩に出かける。
イメージ 4
ここのゴムの樹はなぜかみんな傾いていた。


ナムプンの背中に揺られて。
イメージ 6
ゾウに乗るのは久しぶり。なかなか楽しい。


ゾウのうんこ。
イメージ 5
キノコがたくさん生えていた。恐らくマジックマッシュルームだろう。水牛のうんこに生えるとは聞いた事があるが、ゾウでも同じなのだろうか。自分は食べないので良くわからない。


ジャングルの中を歩いているようで、とても素敵な気分だった。
イメージ 7
ゾウ使いはすぐに降り、自分達だけで乗る。


ジャングルのすぐ横には石灰岩の岩山。
イメージ 8
やっぱりクラビだ。


上から見ると結構高い。
イメージ 9
ゾウ使いのお兄さんはたくさん写真を撮ってくれた。


最後にこの池を渡って終了。
イメージ 10
短時間だったが楽しかった。


ゾウを降りてからご飯をあげる。
イメージ 11
ありがとう、ナムプン。
ゾウ使いのお兄さんにチップを渡すと、受付の男もチップをせがんできた。適当にあしらっているとあからさまに態度が悪くなったので、さっさと帰って来た。そういえば観光ツアーってこんなんだったっけ?と少しおかしくなった。


アオナンに帰ってから午後はライレイでゆっくり過ごす事にした。
イメージ 12
写真はアオナンのソイRCA。
その②に続く。