タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

Mini-Gからの再Update

ジミー号はまたまた入院する事になった。
SafariのMini-Gは作業状況をLINEでこまめにアップデートしてくれる。
基本的にLINEは嫌いだし普段はほぼ使っていないが、こんな時は役に立つ。


作業の詳細はわからないが写真を羅列してみる。
イメージ 1エンジンの蓋を外したところだろうか?


何だか凄い。
イメージ 2
詳しく知っていたら楽しいだろう。


ウォーターポンプか何かか?
イメージ 3
しかし、エンジンとは精密に出来ているものだ。


見た事無いのでかなり興味深い。
イメージ 4
エキマニが錆で真っ赤w


何も無くなった感じ。
イメージ 5
ヘッドガスケットはコピーだったらしい。以前Friend Autoで交換してもらった部分だろう。Safariにはスズキ純正のパーツがあるらしく、全て新品に交換してくれるとのこと。値段は張るが安心感がある。


ヘッドシリンダーは機械でチェックをしたが問題無かったとのこと。
イメージ 6
何かとてもきれい。


ついでに痛んだベルトも交換。
イメージ 7
こんなになるんだ。


最後にいつ交換したかもわからないスパークプラグも交換。
イメージ 8
イリジウムがどうとか聞いた事があるが、カリビアンにはそんなの猫に小判だろうから普通のもので十分。


営業上手なMini-Gからオート・ファンを勧められたが、とりあえずエンジンの温度には問題ないと思うので次回にした。
イメージ 9
今のファンは確かにボロいが、ファンを交換するとそんなに冷却効率はあがるのだろうか?しかもこの熱帯のバンコクで・・・


ともあれ、明日には全て組み終わって完成するらしい。取りに行くのは木曜以降になるが、少しは走りも変わるのでは?とちょっと楽しみでもある。
ちなみにキャブレターは既に発注済だとのこと。入荷次第の取り付けなので今月中にはガソリン走行に戻せるか?
いずれにしても結果は当ブログにて更新予定。