タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

いつもと違うクラビ ⑤

クラビ4日目 その②


エレファントキャンプから戻り、午後はライレイで過ごす事にした。
まずはアオナンのボート乗り場からロングテールに乗る。ライレイエリアまでは片道100B。
イメージ 1
アオナンを出発。


岬を越えるとすぐにライレイエリアが見えてくる。
イメージ 2
いつ見ても嬉しくなる景色だ。


15分も乗るか乗らないかのうちにライレイ・ウエストに着いた。
イメージ 3
何とも幸せな船旅。


定番の景色。
イメージ 4
今回はThaiwand Wallは無し。


ビーチ前のWalking Streetに入りRailey Rock Climbingを覗くと馴染みのJaneがいた。彼女は元タイ・インターナショナルチームの凄腕クライマー。今はもう登らないらしいがいつも歓迎してくれる。Janeにあいさつし、そのまま小道を抜けてライレイ・イーストに向かう。
イメージ 5
この小道、昔はバーが1件あるくらいだったが、今回通るとバーやパーティーサイトらしきものが出来ていた。やるならトンサイでやってくれ、と思った。


イーストに向かう途中多くの友達に会った。みんなが自分達を覚えていてくれて挨拶してくれる。
そしていつものようにビーチ前のレストランでグダグダすることにした。
イメージ 6
ここは天国。


イーストは干潮で沖まで歩いて出られた。
イメージ 7
遠くに1-2-3が見えた。クライマー初心者の壁にはほとんど人がいなかった。前回は年末年始だったので人が多すぎだったが、ローシーズンはこんなもんだろう。


ここでのご飯はまた最高。
イメージ 8
何をする訳でもないが、三角まくらに寝そべってだらだら過ごす。


しばらくして少しクライマー達を見たくなった。イーストを海沿いに歩いてクライミングエリアに向かう。
イメージ 9
大好きなムエタイ・ウォール。


その先の1-2-3。
イメージ 10
1-2-3では数人の初心者クライマーがショップのツアーで登っていた。あぁ、登りたい・・・


しばらくして夕方になる前にライレイを引き上げた。
イメージ 11
またね。次回はいつになるのか・・・


アオナンでホテルに戻って少し休み、暗くなる頃にマッサージをした。
イメージ 12
マッサージが終わると夜になっていた。


空には月が。
イメージ 13
結局今回の滞在では一度も夕陽を見なかった。


夜は結局またイサーン料理にした。
イメージ 14
ここでももう顔は覚えられている。


おとといはチムチュムだったので今回はトムヤムクンにした。
イメージ 15
ここのトムヤムクンはこれまた繊細な味で最高に美味しい。プラードゥック・ヤーン(ナマズの丸焼き)もうまかった。

この後はまたバーで音楽を聞きながら一杯だけ飲んでホテルに戻った。
いつもと違うクラビの最後の夜もいつもと違う感じだった。