タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ミャンマー ⑩ バガン

7日目


バガン最終日はニャウンウー村周辺の遺跡観光から。
出発前にタナカを塗って。
イメージ 1
今更だが、ミャンマーの女性が顔に塗っているのはこれ。水に溶かして顔に塗るとスゥーっとして日焼け止め効果もあるとか。


自転車で向かったのは村のすぐ西側のチャンスィッター窟院。
イメージ 2
寺院というか遺跡と言ったほうが良いか?


ここは建物そのものよりも内部のフレスコ画が有名とのこと。
イメージ 3
実際は真っ暗だが彩度をあげると内部の様子が少しは見えるだろうか。


一つ一つの画は良くわからないが、確かにカラーで描かれている。
イメージ 4
座禅を組む人。


これは寺院の絵だろうか。
イメージ 5
損傷がひどいと全体像はよくわからない。


チャンスィッター窟院の隣のナッ・トゥ寺院にもフレスコ画があるとの事。
イメージ 6
すぐ隣だったので時間もあるので寄ってみた。


こちらはそんなに奥が深くないのでフレスコ画がよく見えた。
イメージ 7
時代が違うのだろうか?こちらの方が絵がわかりやすくてはっきりしていた。


ヤンゴン行きのバスは夕方発。時間があるのでこの周辺でしばらく過ごした。
イメージ 8
当時買ったばかりのGF-3で足元の小さな木々をマクロ撮影。


彼女と友人は水彩画を描いていた。
イメージ 9
適当だけどそれなり?それと、日にち位頭に入れておけよ、あってるけど


近くのレストランで食事。
イメージ 10
このマンゴーはとても美味しくて4人で一瞬で食べてしまい、もう一皿頼んだ。


バガンの最後にもう一度マーケットへ。
イメージ 11
人はあまり多くなくやる気も感じられないが、それくらいがちょうど良い。


彼女はロンジーを買うことにした。
イメージ 12
布を選んで試着。


その場で作ってくれる。
イメージ 13
さすが値段は忘れたが、そんなに高くなかったと思う。ミャンマーの女性の多くは今でもみんなロンジーを履いていた。



楽しかったバガンともお別れ。
イメージ 14
ヤンゴン行きのバスは全然寒くなかった。
旅のハイライトが終わってしまい、なんだか寂しい思いだったのを覚えている。
そしてこの旅行記も尻つぼみになってしまうのか・・・