タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ミャンマー ⑪ ヤンゴン

8日目


バガンからヤンゴンに着いたのはまだ暗い時間だった。最後の宿くらいシティホテルにしようという事になり、市内のホテルにチェックインした。
まだスマホを持っていなかったのでガイドブックと足で探した記憶がある。夜行バスに長時間揺られて、まだ陽も出ないうちに町を歩くのは大変だったが、それはそれで楽しかった。
イメージ 1
中央駅近くのパノラマホテルから。後でわかったのだが、ここは典型的な連れ込み宿だった。朝食時に日本人のおっさんと若いミャンマー娘が数組、無言で飯を食べていた。タイでも思うが、せっかくなんだから何か話せよw


ヤンゴンの中心にはスーレーパヤーがある。数日前は行かなかったので行ってみた。
イメージ 2
感動は無かったがきれいなパゴダだった。


そしてダルマはここにもあった。
イメージ 3
残念ながら縁起物以外の意味合いは結局わからなかった。


スーレーパヤーの後は中央駅が見たくなった。
イメージ 4
全然歩ける距離だったが、なんとなくタクシーで行ってみた。


構内は雑然としていた
イメージ 5
今度時間があれば電車の旅をと思わなくもないが、乗り心地はかなり悪いらしい。そう考えると、最近脱線が多いとは言え、タイ国鉄の旅はかなり快適と言えるだろう。
そういえば、ジミー号が来てから電車にも乗っていないなぁ・・・


そんなこんなで町をフラフラ。
イメージ 6
中心地で夕ご飯を食べて散歩する。


歩道橋からスーレーパヤーのライトアップが見えた。
イメージ 7
GF3を歩道橋の欄干に置いてバルブ撮影。なかなかうまく撮れた。
自分のように写真を詳しく知らなくてもこれだけの写真が簡単に撮れるのだからテクノロジーに感謝。



9日目


ひろしとあっこは朝の便で先に帰ったので自分達は町をブラブラ。
イメージ 9
しばしミャンマーともお別れ。


ボーヂョーアウンサンマーケットへ。
イメージ 8
お土産の買い忘れはなかったか?


通り沿いのヒンズー寺院へ。
イメージ 10
そういえばシーロムにもヒンズー寺院があったような。


昼ごはんは999シャンヌードルという店へ。
イメージ 11
シャン地方の伝統的なヌードルの有名店。味はさっぱりしていておいしかった。


食後はホテルへ戻って空港へ。
イメージ 12
近代空港の待合室。


今回もエアアジアで。
イメージ 13
また必ず遊びに来ます。